赤松芳朋さんは、SOPHIAのドラムを担当しており、現在も多くのバンド活動やソロ活動を幅広く行っています。今回は赤松芳朋さんのプロフィールから使用ドラム、出身高校、太鼓の達人の腕前、現在の活動や結婚や嫁と子供の噂などについてまとめてご紹介します。
赤松芳朋さんのプロフィール
生年月日:1974年5月27日
出身地:兵庫県
身長:167cm
血液型:B型
愛称:トモ
出典:https://pbs.twimg.com
赤松さんは、1994年から2013年までSOPHIAのメンバーでドラムを担当していました。
ドラムを始めたきっかけは、元々パーカッションをしていた赤松さんは中学生の時に友人から「BOØWY のコピーバンドやろう」と誘われたことでした。
赤松さんが通っていた中学校は全寮制だったようで校則もかなり厳しいところだったそうです。
1994年にSOPHIAが結成されすぐに赤松さんも加入されています。その前は、「KANON(かのん)」というバンドに所属していたそうです。
SOPHIAには誘われて加入したそうで、その1カ月後には上京するという驚きの展開だったようです。
上京のぎりぎりまでバイトして貯めた20、30万を持って何もわからずに上京した赤松さんはすぐにバイトをしないといけないなと思っていたようですが、すぐに事務所が決まったそうです。
このことについて赤松さんは「SOPHIAはラッキーボーイ集団」だと明かしてます。
赤松芳朋さんが所属していたSOPHIAとは
出典:https://auctions.c.yimg.jp
1995年にメジャーデビューを果たすと3rdミニアルバム「Kiss the Future」が初のアルバムオリコン初登場10位を記録しました。
さらに、「little cloud」が「ぐるぐるナインティナイン」に起用され初の10万枚を超えまた。
デビューして2年という早さで日本武道館ライブを成功させたバンドです。
その後リリースしたシングル「黒いブーツ〜oh my friend〜」がオリコン初登場2位を記録するなどトップアーティストの仲間入りを果たします。
2002年には、お笑いコンビガレッジセールとのコラボ「Gaphia」を結成するなど新しいことにもチェレンジしています。
この時にチェッカーズの「I Love You, SAYONARA」のカバーをリリースし、オリコン初登場4位を獲得しました。
シングルやアルバムのリリース、ライブなどを精力的におこなっていたSOPHIAですが、メンバーの都啓一さんが2010年に悪性リンパ腫に罹患していることが判明し療養生活にはいるとグループとしてのライブ活動を休止しました。
同年にロサンゼルスで行われたANIME EXPO 2010には都さんの希望もありメンバー4人で出演しています。
2011年に日本武道館で復活ライブを行うとその後も様々な所でライブを行っていましたが、2013年に活動を休止しています。
赤松芳朋さんの使用しているドラム
出典:https://v-ism.jp
赤松さんはご自分のことを「ピンでガッツリ活躍します」というドラマーではないと語っていて、さらに「ドラムが大好き」というわけではなく「バンドとしてみんなでワイワイ集まってやるのが好き」なんだそうです。
そんな赤松さんが使用しているドラムは「Pearl(パール)」というメーカーの物です。
赤松さんの他にも沢山のミュージシャンが使用しているメーカーです。
Pearlのドラムを使用しているドラマー
出典:https://音鳴りどうし.biz
広告/スポンサーリンク
・元JUDY AND MARYの五十嵐公太
・ ザ・ドリフターズの加藤茶
・ LUNA SEAの真矢
・元BOØWYの高橋まこと
・ L’Arc〜en〜Cielのyukihiro 他
赤松芳朋さんの学歴:高校
出典:https://www.minkou.jp
赤松さんが通っていた高校は「自由ヶ丘高等学校」で偏差値は36~44です。
英国全寮制・イートン校をモデルにしており、21世紀型グローバル全寮制教育モデルによる創造と自立をコンセプトにしている私立高校です。
赤松さんがこの高校でどのように過ごしたかは情報がなく分かりませんが、中学始めたドラムを高校でもしていたのではないでしょうか。
そんな思いでのある高校も、令和3年3月31日で休校したようです。
卒業した有名人
・海猫沢めろん(作家) 1992年度第10期生
・山林芳則(MLBアトランタ・ブレーブス) 2008年度第26期生
・角令央奈(競輪選手) 2005年度第23期生
赤松芳朋さんの学歴:大学
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com
赤松さんが大学に進学されたのか調べてみました。
しかし、進学していないのか大学の情報が全く出てきませんでした。
SOPHIAに加入し上京したのが20歳の頃なので大学へは行っていない可能性が高いと思われます。
残念ながら高校を卒業して上京するまでの2年間の赤松さんについては不明です。
赤松芳朋さんの現在
出典:https://pbs.twimg.com
SOPHIAが活動を休止後は、約3カ月後に結成された「MICHAEL」に所属していました。
MICHAELはSOPHIAの意志を引き継ぎながらも新しい音楽表現や可能性を追求するといったバンドです。
SOPHIAの時には少なかったイベントにも積極的に参加されています。
しかし、2014年8月9日に脱退を表明されました。
脱退理由については「メンバーの不仲や音楽性の違いではなく、それ以外で納得できないことがあった」からだそうです。
その後は、ちがうバンドでも活動をされています。
結婚(1241) 現在(849) 子供(741)
赤松芳朋の現在!結婚や嫁と学歴・使用ドラムや太鼓の達人の腕前まとめ【SOPHIAのドラム担当】
赤松芳朋さんは、SOPHIAのドラムを担当しており、現在も多くのバンド活動やソロ活動を幅広く行っています。今回は赤松芳朋さんのプロフィールから使用ドラム、出身高校、太鼓の達人の腕前、現在の活動や結婚や嫁と子供の噂などについてまとめてご紹介します。
2335view
お気に入りに追加
広告/スポンサーリンク
あなたにオススメ
【副作用なし】バイアグラを超えた日本初のアレを飲むだけ。67歳でも3回戦が余裕に
PR(健商株式会社)
森信行の現在!くるり脱退理由・高校・結婚や嫁・今の活動まとめ
海外の人がハッとする「日本の考え方・言葉」10選 桜梅桃李、生きがい、渋いなど
PR(NewSphere)
﨑山龍男は元ヤン?結婚や嫁と子供・ドラムの上手さまとめ【スピッツ】
メンバー
マサキィ:ボーカル
Shin:ギター
Tac:ベース:
朋(元SOPHIA):ドラム
現在もライブの活動を行っています。また2020年2月26日にミニアルバム「Signal」もリリースされています。
HATAKE BAND
HATAKE BAND
シャ乱Qのリーダーであるはたけさんが2010年に結成されました。
出典:https://lh3.googleusercontent.com
音楽だけではなく国際文化交流やボランティア活動等も行うなど幅広く活動されています。
バンドのメンバーにはDJもいるのでシャ乱Qの時とは全く違うバンドになっているようです。
夏フェス等にも出演されています。
メンバー
伊丹谷良介:ボーカル
はたけ(シャ乱Q):ギター
水野新太郎:ギター
ともひろ:ベース
赤松芳朋(SOPHIA):ドラム
HEYSKE:キーボード
djhonda:DJ
BLUEVINE
BLUEVINE
2018年に結成された3人組のロックバンドです。
出典:https://vif-music.com
メンバーの生熊さんと赤松さんは昔からの知り合いだったようでツアーで一緒に回ったりするなかで自然にバンドになったそうです。
BLUEVINEでどのような活動を今後していきたいというインタビューで「この楽しいバンドを一生やり続けていたいと思うので、自分ができることをいかに長くやり続けるのかを目指す」と語っているので出来る限りはBLUEVINEでの活動を続けるのではないかと思われます。
バンド以外の活動
出典:https://coubic-images.s3.amazonaws.com
赤松さんはバンド以外でも幅広く活動をされています。
シャ乱Qのはたけさんや生熊耕治氏(cune)のサポートドラマーとしても活動されていました。
またドラムレッスンで生徒にドラムを教えたりしています。ドラムを教えるだけではなくバンドの悩み相談も行う「SOPHIAドラマー 赤松 芳朋 氏 バンドマン養成クリニック
バンドにおけるドラマーの役割とは」といった講座も音楽の専門学校で行っています。
さらに、ライブサポート業・レコーディング参加にするなど多岐にわたる活躍をされているようです。
赤松芳朋さんの結婚・嫁と子供について
出典:https://img2.mwed.jp
赤松さんが結婚しているのか、奥さんはどんな人なのか・子供はいるのかなどを調べてみました。
しかし、全く情報がなく分かりませんでした。
ここまで情報がないということは相手の方が一般人ということなのか、結婚をしていないのか…。
しかし、結婚していたら一般の方でも報告ぐらいはしそうなので赤松さんは結婚されていない可能性が高いと思われます。
SOPHIAの活動休止後も様々なバンド活動やソロ活動などが忙しそうなので、なかなか結婚ということにならないのかもしれませんね。
広告/スポンサーリンク
赤松芳朋さんは太鼓の達人が得意!
出典:https://stat.ameba.jp
2012年にバラエティ番組「関ジャニの仕分け∞」の人気企画「“太鼓の達人”リズム感対決」に赤松さんが出演されました。
関ジャニ∞の大倉忠義さんは太鼓の達人で数多くのアーティストと対決し22連勝を成し遂げていましたが、赤松さんが歴代最高得点を大幅に超える得点を叩き出しその連勝を止めました。
その時に出した得点は87万4100点だったようです。
この時のテレビ出演がきっかけになり赤松さんは太鼓の達人の人というイメージが定着されたようです。
そのエピソードとして自身のTwitterで「今日、電気屋に行ったら小学生が俺の顔を見て「太鼓の達人」って言ってきた!最後まで名前で呼んでくれなかった」とツイートしています。
その後、赤松さんの太鼓の達人の記録は破られましたが、当時はかなり印象的だったのか名前ではなく太鼓の達人の人として世間から覚えられてしまったのでしょうね。
まとめ
今回はそんな赤松芳朋さんのプロフィールから使用ドラム、出身の高校、現在の活動や結婚などについてまとめてご紹介しましたがいかがでしたか?
高校は「自由ヶ丘高等学校」を卒業しており、20歳の時に上京しすぐにデビューしているので大学へは進学していないと思われます。
現在は数多くのバンド活動やソロ活動、ドラムレッスン、ライブサポート業など幅広く活躍されています。
赤松さん自身の活動も応援していますが、もう一度SOPHIAとしての活動もみたいものです。