元日向坂46影山優佳の学歴は?出身高校は超進学校?東大を合格?

こちらの記事は元「日向坂46」のメンバー影山優佳さんの学歴や偏差値、学生時代のエピソードについて紹介しています。

坂道グループの3番目ながら今一番勢いのあるグループに成長した日向坂46。その中で群を抜いて才女として知られている影山優佳さん、サッカーの知識も元プロのサッカー選手や、ガチでサッカー大好きな芸能人が軽く引くくらい詳しいのも今となっては周知の事実となっていますね。

また先日IQ上位2%しか入れない知的集団「MENSA」の審査に合格したことを発表しました。

そんな影山優佳さんがどこの大学、高校に行っていたのか気になりませんか?

と言う事で、影山さんの学歴について紹介していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

目次
影山優佳のプロフィール
影山優佳の出身大学は?
影山優佳の出身高校は?
影山優佳の出身中学は?
まとめ
影山優佳のプロフィール

影山優佳さんは2001年5月8日生まれで血液型はO型です。

東京都出身で本名は同じ影山優佳で、愛称は「かげちゃん」です。冠番組の「日向坂で会いましょう」では「かげ」と希望して採用されています。

後述しますが、サッカー4級審判員の資格を取得しておりサッカーの知識は相当の物です。さらに様々な資格を取得しており、自分が気になった事、好きになった事についての知識欲が半端ない方です。

影山優佳の出身大学は?
影山優佳さんが通っている大学(2022年2月現在)はありません。

影山さんは夢であった東京大学文科Ⅰ類に受験しましたが、あえなく不合格となり大学進学は諦めたようです。後ほど紹介しますが、影山さんは都内屈指の進学校に通っていました。

そのため影山さんの学力があれば私立の一流大学なら合格できると思いますが、東京大学を不合格した以外は発表していませんし、メディアでも大学生と言ったうたい方をしていないので間違いないと思います。

学業を優先するためにグループ活動を休業し、復帰後初登場の「日向坂で会いましょう」で収録前にオードリー若林のもとへ挨拶に行った際に、東大への受験失敗をいじって欲しいと伝えられたと若林さんが番組内で明かしています。

という様に思われていたのですが、先日のドキュメンタリー番組で受験をしていなかった事を明かしています。

原因は不明と言う事ですが、本人は受験に対するプレッシャーや日向坂46への思い、ファンへの思い等様々な思いがストレスになったのであろうと分析をしていますが、その事により体調を崩してしまい受験する事ができなくなったと明かしました。

なので、かねてよりの目標であり夢であった東大の受験は出来ずに終わったのでした。

合格したら休業しているアイドルは辞めようとまで考えていたのに、この結果になりどうしようと考えに考えて復帰を決め、この事は自分の中で封印し、面白おかしくしてしまおうと決めたそうです。辛すぎる話ですよね。そんな思いを胸に今の活躍は凄すぎますね。

そして2023年1月IQ上位2%しか入れない知的集団「MENSA」の審査に合格した事を発表しました。現役アイドルが合格すると言う驚異的な事をやってのけてしまっているのですが、今の影山さんのクイズ番組を始めとした活躍を観れば納得だとは思います。

本人は”先日、MENSAの審査に合格しJAPAN MENSAの会員になりました。複数の視点を持ちすぎて混沌としてしまう部分や頭が回転しすぎる部分を自分の人生の中でポジティブに活かせたらいいなと思い、それを分かりやすくお伝えできるような肩書きをと受けてみました”と語っています。

今までステイホーム期間中やコロナ療養中にいくつもの資格を取得した影山さんの、一番驚きの資格でしたね。そしてこれからはどんな資格を取得するのでしょうね。

2023年2月17日に日向坂46を卒業することを発表されました。

その事についてはこちらでまとめていますので、よければ覗いていただければと思います。

→日向坂46影山優佳の卒業理由は?いつまでグループにいるの?

また、先日冠番組「日向坂で会いましょう」で行われた「第3回学力テスト」では圧倒的な差を2位以下に付けてぶっちぎりで1位を取っていました。さすがの結果でしたね。

全体の結果は→日向坂46の第3回学力テストの結果が出た!あの人は何位?

影山優佳の出身高校は?

公式ブログより

影山優佳さんの出身高校は「国立大学法人 筑波大学附属高校(偏差値:77)」です。

都内トップクラスの進学校である国立の共学校の筑波大附属高校です。

こちらのホームページを開けてみると、

【本校の教育方針】
自主・自律・自由をモットーとしています。
全人的人間の育成という本校の伝統的教育精神を基盤として、知育、徳育、体育の調和をはかります。
教科教育においては、特に、体系的かつ基本的な知識・技能・態度の修得の徹底を期しています。
特別教育活動においては、計画的、実践的、協力的人間の育成と生徒の個性の伸長につとめます。
生徒指導においては、生徒の個人的な現実の問題解決を援助するとともに、将来の進路の開拓を指導します。

筑波大附属高校ホームページより

という教育方針が載っています。トップクラスの学校だからこそできる教育方針だと感じます。

自由の意味をはき違えない人間が集まっているからこその自由をモットーと謳えるのだと思いますね。その上で個人を総合的に育て、自分で自分を作り上げる事が出来る人間に指導するなんて素晴らしいですね。さらに高校学校長のあいさつの中にはこのような事が書かれていました。

本校は平成26年から30年度まで文部科学省の「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」の指定校になり、次世代の日本や世界を引っ張っていくリーダーを養成する役割を担っています。本校は、地球規模で考え、行動できるリーダーを養成します。

筑波大附属高校ホームページより

聞き慣れない言葉がありますが、「スーパーグローバルハイスクール」とは簡潔に伝えると、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を目的として国内外の大学や企業等と連携を図り、カリキュラムを組み指定を受けた高校を言います。

ジャンルは多岐に渡るのですが、筑波大附属高校では主に国際関係で活躍できるリーダー像を目的としていたようです。

さて、この様な高校に通っていた影山さんですが、グループでの活動と並行して「クイズ研究会」に所属していました。

その時一つ上の先輩に東大生VS芸能人で行っているクイズ番組で活躍している人がいて、その方と一緒だったことも明かしています。

さらに影山さんは休みの日には、3時間朝から勉強をしていたそうです。

また、得意科目は「公民」と「国語」で苦手なのは「数学」や「理科」だそうです。

「得意というか、好きなのは公民です。同じ社会科目の暗記系でも歴史は全然できないんですけど、公民や絵はなぜか好きなんですよ。親にもよく言われるんですけど、私ってちょっとひねくれてて、まわりの子があんまり使わないような難しい単語とかカッコつけた言葉を使って話すのが好きみたいなんです。(笑)無意識なんですけど。公民は、そういう難しい単語をたくさん知れるから好きです。」

「数学とか理科ですかね。好き嫌いが激しくて、1回拒絶しちゃうとどんどん嫌いになっちゃうんですよ。それこそ小学生の頃から苦手で、苦手だからできない、できないから勉強しない、勉強しないからもっと苦手になる、っていう負の連鎖ができちゃって。逆に公民とか国語は昔から好きだったので、好きだから勉強する、勉強するからできる、できるから好きになる、みたいな」。

2017年1月13日の「HUSTLE PRESS」より

国語は小学生の時に全国模試で全国1位になった事があると「日向坂で会いましょう」で明かしています。そんな中2018年6月、高校2年生の時に学業に専念するために芸能活動を休止すると発表しました。

かなりの葛藤があったそうです。グループの卒業を考えたこともあったそうです。でも他のメンバーから励まされたことにより、卒業ではなく活動休止を選んだそうです。

そして前述した通り東京大学文科Ⅰ類を受験したそうです。ひらがなけやき時代の冠番組の「ひらがな推し」の妄想みらいヒストリーという企画で東京大学文科Ⅰ類を現役合格と発表していたので、その夢に向かって頑張ったのだと思います。

残念ながら結果は伴わなかったのですが、2020年5月にグループに復帰しています。

~追記~

セルフドキュメンタリーで受験をしていない事を明かしています。

受験に対するプレッシャーで体調を悪くしてしまい、受験勉強を続ける事ができなくなってしまい受験を諦めざるを得なかったとの事です。その事により自分に対する自己嫌悪が酷く、すべてに対して否定的になってしまい、それと反比例して「けやき坂46」が「日向坂46」へと改名しシングルデビューが決まり順調に坂を駆け上っている姿を見て、自分は何をやっているんだろうと自己嫌悪になるという負のスパイラルになっていたとの事です。

このタイミングで「もう辞めよう」と考えていたそうですが、メンバー達が自分の事を待ってくれている事、ファンが待ってくれている事を知り、もう一度1から頑張ってみようと決意して日向坂46に戻ろうと、自分が受験できなかった事は誰にも言わずに黙ろうとも決めたそうです。

影山さんの今の活躍からは想像できない、壮絶な経験をされていますし、もし自分がこうなったらどうするだろう?こんな決断をする事ができるだろうか?と考えてしまいますね。

影山優佳の出身中学は?
影山優佳さんの出身中学は「筑波大学附属中学校(偏差値:75)」です。

高校の系列校で、都内でもトップクラスの難関中学校です。さらに系列校の高校へ上がる際も内部試験があるので、相当勉強を頑張ったのではないかと思います。

しかし、中学時代にアイドルに興味を持ちアイドルになりたいと思い、AKB48グループのドラフト会議に中学2年生の時に申し込んでいます。その時は最終候補者にまで選ばれていますが、残念ながら選ばれていません。

ちなみにこの時のドラフト会議で指名されたのは荻野由佳さんやNGT48の西潟茉莉奈さんらです。

そして中学3年生の時に行われた「けやき坂46」の1期生オーディションに申し込んで、無事に合格しています。それ以降は学業と芸能活動の両立を頑張っていました。

まとめ
元日向坂46の影山優佳さんの学歴について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

まとめると、

名前 影山優佳
愛称 かげちゃん
かげ
出身地 東京都
生年月日 2001年5月8日
血液型 O型
出身大学 ー
出身高 筑波大学附属高校
中学校 筑波大学附属中学校
小学校 ー
公式プロフィール 影山優佳(日向坂公式サイト内)
ブログ 影山優佳(公式)
現在はサッカー関連を筆頭にゲーム番組やドラマにバラエティー番組にと少しずつ単独で活躍の場を広げている影山さん。

キャラも立ってきているので、ますます活躍の場を広げていくでしょう。

これからの影山さんの活躍に目が離せないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)