こいかわ

【結婚生活は短かった】風間トオルの元結婚相手は芸能人それとも一般人?同性愛により今後も再婚の予定はなし!

かざま

風間トオルさんは、沢口靖子さん主演のドラマ「科捜研の女・Season24」(2024年7月3日-) 宇佐見裕也役で出演しています。

風間トオルさんの元結婚相手が誰か気になりますよね。

今回は、風間トオルさんの結婚相手について解説します!

目次

風間トオルの元妻はスポーツインストラクターで一色紗英似の一般女性

画像引用元:ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪!笑。とおまけ(猫, etc.)

風間トオルさんの結婚相手は、一般人の方でスポーツクラブのインストラクターをしていたそうです。

また、タレントの一色紗英さんに似た美人だそうです。

一色紗英さんは、1991年にフジテレビ系ドラマ「学校へ行こう!」でデビュー、出演作に、CM「ポカリスエット」、テレビドラマ「その時、ハートは盗まれた」、映画「藏」などに出演していました。

デビュー当時は清純派女優でしたが、バラエティ番組「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」にレギュラー出演すると天然な面が評価されコミカルな演技もこなすようになり、日産・サニーのCMなどでも、コミカルなキャラクターを前面に出していました。

2002年5月に、5年間にわたり交際をしていた元モデルで実業家であるサーフェン智さんとの結婚を発表、同年11月、第1子(長女)を出産、2004年7月に第2子(次女)を出産、2006年10月20日に第3子(長男)を出産しました。

結婚後の2019年に江崎グリコの新CMにて10年ぶりにCM出演、現在はロサンゼルス在住のようです。

風間トオルさんと、一色紗英さんに似た元結婚相手はどのようにして出会ったのでしょうか?

風間トオルと元妻の一般女性との馴れ初めはジムでの出会いだった

画像引用元:ハリソン君の素晴らしいブログZ

風間トオルさんと元結婚相手は、風間トオルさんが体力づくりのために通っていたスポーツクラブで知り合ったそうです。

風間トオルさんは当時、1996年から2004年に柴田恭兵さん主演のドラマ「はみ出し刑事情熱派」に出演したため、アクションシーンが多く体力づくりに余念がありませんでした。

ところが、風間トオルさんと元結婚相手の女性は意外な展開での結婚を決めたそうです。

風間トオルと元妻の一般女性はスノーボードで交際、1週間で結婚を決めた

風間トオルさんと元結婚相手の女性は、スノーボードで交際を開始して1997年8月、35歳の時にわずか1週間で結婚を決めました。

挙式・披露宴など行わず、子供もいなかったそうですが、当時は、風間トオルさんに謎の話題がありました。

風間トオルと元妻の一般女性の長女が亡くなった!

風間トオルさんと元結婚相手との間に長女がいて、亡くなったというニュースがありました。

ところが、その長女がなくなったことがデマであることがわかり、別の俳優の子供が亡くなったという話題でした。

その俳優とは誰でしょうか?

風間トオルと元妻の一般女性の長女が亡くなったのはデマ、風見しんごの長女が亡くなっていた!

画像引用元:伝説のB-BOY風見しんごを目指して

風間トオルさんの長女が亡くなったというニュースは、風見しんごさんの長女が亡くなったという話題でした。

風見しんごさんは、哀川翔さん率いる「劇男一世風靡」の舞台にも上がり、「哀川翔のオトナ倶楽部」「第15回ボビーと革ジャンとリーゼントと」(BSフジ)で哀川翔さんは、風見しんごと野々村真さんを「初期一世風靡のメンバー」と紹介しました。

1982年にTBS「欽ちゃんの週刊欽曜日」オーディションに合格、芸能界デビュー(当時の芸名は風見慎吾)、合格理由も、この時のオーディションで萩本欽一さんに会った時に大きな声で挨拶、「有名人を前に萎縮することもなく、バカでかい声で挨拶して合格!」と言われたといいます。

欽ちゃんファミリーの中で抜群のアイドル性を放ち、デビュー日(1982年10月8日)以来、現在まで一度もレギュラー番組が途切れることなく40年目(2022年4月期現在でレギュラー番組99本)を迎えていました。

1983年5月に同郷の大先輩である吉田拓郎さんが作曲した「僕笑っちゃいます」でレコード・デビュー、デビュー曲ながら33万枚売上、風見しんごさんの最大のヒット曲にして代表曲となりました。

風見しんごさんの主演映画は3本、1987年公開「泣き虫チャチャ」は6曲目「泣き虫”チャチャ”の物語」が主題歌、続いて同年公開「あいつに恋して」では相手役オーディションで森高千里さんが選ばれ芸能界入り、1992年公開の「200X年・翔」では息子役に堂本光一さん、同級生役に堂本剛さんが出演、その後、彼等は「KinKi・Kids」としてデビューしました。

風見しんごさんは数多くのレギュラー出演があり、「すくすくネットワーク」(1999年-2002年、NHK教育テレビ)、「すくすく子育て」(2002年-2003年、NHK教育テレビ)、「ひょっこり評判テレビ」(1994年-1997年、広島ホームテレビ)「広島ホームテレビ社長賞受賞番組」、「風見しんごの住まいるaGOGO!!」(2003年-2006年、テレビ埼玉)「テレビ埼玉社長賞受賞番組」、「ともちゃん家の5時」(山梨放送)「山梨放送社長賞受賞番組」さらに「2008年日本民間放送連盟賞・特別表彰部門・青少年向け番組」最優秀賞受賞、「ふれあい介護日記(BS朝日)」 ※番組ホームページで担当したPart1~4を振返ることができる、「TOKYOひかりTOWN」(2002年-2004年、TEPCOひかりコンテンツ インターネット番組)、「風見しんごのひかりバラエティ」(casTY・インターネット番組)、「ノンストップ!」(フジテレビ、2012年4月3日-2022年3月23日、隔週火曜→隔週木曜→隔週水曜)、「噂の!東京マガジン」(TBS→BS-TBS、1997年4月-2022年12月18日)「TBSテレビ社長賞受賞番組」に出演するなど安定した活躍をしていました。

私生活では結婚し子供が生まれ順調に成長していきましたが、2007年1月17日に当時10歳で小学5年生の長女が東京都世田谷区で通学時に事故で亡くなるという不運な出来事がありました。

風見しんごの妻は、ミス日本でタレント・モデルの大下尚子

画像引用元:芸トピ

風見しんごさんの結婚相手は、大下尚子さんで、短大で福祉を学んだあと、ミス日本に輝き、芸能界入り、タレント・モデルとして活動中だった1990年にテレビ番組を通じて風見しんごさんと知り合い、交際へと発展しました。

当時、風見しんごと言えば、デビュー曲「僕笑っちゃいます」などのヒット曲を連発し、俳優もこなすマルチタレントとして活躍、そんな国民的人気者の風見しんごと尚子さんは1994年に結婚しました。

風見しんごは現在、妻・大下尚子と次女とロサンゼルスに在住

画像引用元:EFMI

風間トオルさんは、還暦(60歳)を迎えた2022年10月10日に恩師・萩本欽一さんのYouTube生配信番組「夢欽月曜日」に突然現れ、60歳を機に芸能活動を年内で一区切りして来年(2023年)1月よりロサンゼルスへ語学留学すると報告、すでに6年前より次女と妻は渡米、2023年2月より不定期ながら萩本欽一さんのユーチューブ番組新企画「新欽ちゃん“新しい木曜日!?”」に風見しんごさんのご近所散歩でロサンゼルスでの様子を動画配信しています。

風間トオルさんと大下尚子さんの次女として2003年に生まれたふみねさんは、アメリカのハイスクールに進学、ロサンゼルスにほど近い、オレンジカウンティという街で、妻・尚子さんと2人で暮らし、ロス移住当初は、風見しんごさんのみその間、東京に1人残され、逆単身赴任状態でした。

風見しんごさんは「よく考えたら…“人生劇変”は、僕ですね!本当に!」と語り、次女のふみねさんが、夢中になっているのはダンスと演劇、将来は舞台女優になりたい、と日々レッスンに励んでおり、女優を目指すキッカケは風見しんごさんの恩人でもある「あの人との約束」でした。

次女のふみねさんが舞台の座長を務めていた「欽ちゃん」こと、萩本欽一さんと出会った際、「ねぇ欽ちゃん、、」(ふみねさん)、「ん?」(萩本さん)、「私も、舞台に出たい!」(ふみねさん)、ふみねさんの無邪気なお願いに欽ちゃんはこう答えました。

「じゃ、、、英語ができるようになったらね!英語が話せないとダメな時代がきっとくるから!」(萩本さん)、この言葉を聞いた、ふみねさんはすぐに「英語を学びたい!」と言いました。

そして、ふみねさんは欽ちゃんとの約束を守りアメリカへの留学を決めたのだ。愛娘の決断に、大下尚子さんは「一回じゃないですか、人生。だから後悔しないようにもうやりたいことは、やりたいようにやらせてあげたいし、全然、反対とかはないです。よかったなぁって思いました反対に、夢があって!」と語り、大下尚子さんも「私も英語を学びたい!」と、娘と共に渡米!ふみねさんと同じ世代の子どもたちに混ざりながら、英語の勉強に励んでいました。

結婚生活が長く続いている風見しんごさんとは対照的に、風間トオルさんの結婚生活は短い結末となりました。

風間トオルは元妻の一般女性とわずか11ヶ月で離婚

風間トオルさんと元結婚相手の女性は結婚した翌年の1998年、36歳の時に離婚となりわずか11ヶ月の結婚生活となってしまいました。

離婚の理由は公には出ていませんが、いくつか離婚理由がありました。

①性格の不一致で離婚

風間トオルさんが離婚した理由の一つとして、奥様との性格の不一致がありました。

共同生活での風間トオルさんのおやじギャグが奥様に全く通じない?という噂がありました。

世代間のギャップがあるのも性格の不一致のようでした。

②離婚の原因は風間トオルと氷川きよしが同性愛をしていたから?

画像引用元:☆わこの氷川きよし君綴り*80代ずっと現役☆

風間トオルさんは昔から○○疑惑があり、バイ〇〇〇ルとの噂があります。

氷川きよしさんと仲よくしていたという噂?がありましたが、恋人関係ではありませんでした。

氷川きよしさんは、2000年2月2日に「箱根八里の半次郎」で演歌歌手としてデビュー、ビジュアル系男性アイドルのようなルックスを持つ演歌歌手として大きな注目を集め、その実力派の歌唱力はビートたけしさんの命名として話題性も相まって、同年末の日本レコード大賞を初めとする音楽賞・最優秀新人賞を総なめにしました。

2008年の「NHK紅白歌合戦」では白組の大トリを務め2019年12月31日放送の「第70回NHK紅白歌合戦」において氷川が「限界突破×サバイバー」を披露する際に応援ゲストとして駆けつ2022年1月21日に所属事務所により同年12月31日をもって活動を休止することが発表、2024年4月27日にデビュー時より所属していた芸能事務所「長良プロダクション」を3月31日付で退社し独立、同日、新会社「KIIZNA(キズナ)」の設立と公式サイトを新規開設したことを報告しました。

2024年8月16・17日に東京ガーデンシアターで行うコンサートを皮切りに芸能活動を再開、10月25日より「25周年記念・劇場コンサートツアー」を行う予定です。

結婚はしておらず、ジェ〇〇ーレスであることをカミングアウトしていました。

③氷川きよしは松村雄基と熱愛が報じられていた!

画像引用元:『今日の出来心』

風間トオルさんの誕生日のイベントに氷川きよしさんと松村雄基さんが仲良くなり熱愛?が噂になりました。

しかし、熱愛はガセネタであり、恋人関係ではありませんでした。

1984年放送の「少女が大人になる時・その細き道」で大映テレビドラマの初レギュラーとして出演、以後「不良少女とよばれて」「スクール☆ウォーズ」とレギュラー出演が続き、1980年代には大映ドラマの常連男優として活躍しました。

「ポニーテールはふり向かない」、TBS火曜20時台の「不良少女とよばれて」「乳姉妹」、フジテレビ水曜20時台の「花嫁衣裳は誰が着る」が代表作で、大映ドラマの三つ全ての枠に出演していました。

1993年ごろ(当時30歳)から舞台出演のオファーが来るようになり、その後、毎年平均4本のペースで出演、2019年に日本でラグビーワールドカップが開催され、過去に高校ラグビー部を舞台にしたドラマ「スクール☆ウォーズ」で人気を博した松村雄基さんはこの年単独の仕事の他、同作品でラグビー部顧問を演じた山下真司さんとの共演が一時的に増え「W杯特需でした」と喜んでいました。

2022年に自身が所属する事務所オールスターズ・カンパニーの社長に就任、2024年8月現在、独身のようです。

風間トオルの両親も離婚していた

風間トオルさんは5歳の時、母親に多摩川に連れて行かれ、母親が父親とは離婚し別の男性と一緒に住むことになり、風間トオルさんも一緒に住むかどうか悩んでいました。

風間トオルさんは父親と一緒に住むことになり、母親とは別れ両親が離婚となってしまいました。

しかし、その父親も家出して風間トオルさんは祖父と住むことになります。

風間トオルの両親は共にいなくなり、風間トオルは祖父の所に住んでいた

風間トオルさんは祖父母と住むことになりますが、その祖父母も体調が悪くパチンコ依存症のため、ごはんも食べれらず、公園の草を食べながら生活していました。

風間トオルさんは子供の時について「子供の頃は風呂がなく代わりに洗濯機に入ってスイッチを入れて体を洗っていた。その後生まれて初めて一般的な銭湯に行った時に「プールみたい」と思った。また、生活費や授業料などを払うためにバイトに明け暮れ、睡眠時間はだいたい2時間ぐらいだったという。不良になる暇もオートバイを買う金もなかった」と語っていました。

1981年に芸能界でデビューするまで、貧しい生活を続けていたそうです。

風間トオルは幼少期に貧乏だったため、貧乏癖が自身の離婚にもつながっていた?

風間トオルさんはサラダに何もかけないで食べれるため、奥様と食事の価値観が合わない所がありました。

離婚理由に直結する理由は、風間トオルさんは幼少期に貧しい生活をしていたため、貧乏癖が大人になっても出てしまったそうです。

風間トオルは浅野ゆう子と付き合っていたと思ったらスカウトの話だった!

画像引用元:観劇レビュー&旅行記

風間トオルさんは「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP」に出演、役者の世界を志したきっかけを明かしました。

当時、モデルとして人気を博していた風間トオルさんに目をつけたのが浅野ゆう子さんで、 雑誌を見て「この子、絶対いい役者になる」「動いてる風間トオルを見てみたい」と彼に声をかけ、説得したといいます。

最初はきっぱり断られたそうですが、それでも浅野ゆう子さんは「風間さん、役者さんにならないんですか?」と粘り強く交渉、そして約1年後、ようやく快諾を取り付け、主演ドラマ「ハートに火をつけて!」で俳優デビューをさせました。

ところが、風間トオルさんのあまりの演技の下手さに現場は騒然、浅野ゆう子さんは「(撮影)当日、(風間トオルさんが)第一声のセリフを言ったとき気絶しそうになりました」と笑い、風間トオルさん本人も「たまにカメラ見ちゃったりして」と当時を回顧、また、つたない演技に「自分でもオンエア見てびっくりするぐらい」と語っていました。

風間トオルさんを役者の道に進ませた責任を感じたという浅野ゆう子さんが、スタジオで「本当にその節は……」と土下座しようとする一幕も、平成ノブシコブシ吉村崇さんは風間トオルさんに「あなたが謝るべき」と責めていました。

風間トオルは再婚する可能性がない!

風間トオルさんは離婚以降、交際している相手はおらず、2024年8月現在、再婚はしていないようです。

今後も結婚する可能性があるという情報がないため、独身のまま生活していくそうです。

「風間トオルの元カノ」と過去、噂になった女性たち

2024年現在、芸能活動が約33年となる風間トオルさんは過去、噂になった女優・タレントがいました。

その方とは誰でしょうか?

①浅野温子

画像引用元:浅野温子ファンブログby・S

風間トオルさんと浅野温子さんは、1990年にドラマ「世界で一番君が好き!You・are・my・favorite・in・the・world」で共演しました。

ドラマの内容な、恋人に振られたOL(向井華:浅野温子さん)が、帰りの新幹線の中でサラリーマン(山村公次:三上博史さん)にビールをかけられ大喧嘩、しかし友人の小笠原万吉(布施博さん)は華に一目惚れ、東京に戻っても二人(華・公次)はケンカばかりだがいつからか互いを意識し始める内容でした。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至らず、浅野温子さんは、15歳のとき、山口百恵の主演映画「エデンの海」の山口のクラスメートの役のオーディションに合格し映画デビュー、1977年にTBSテレビ小説、「文子とはつ」のオーディションに合格、翌年、映画「高校大パニック」出演、1980年代には、「スローなブギにしてくれ」や「汚れた英雄」などの角川映画に出演し、注目を集めた。1983年映画「陽暉楼」での好演で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞、1980年代後半に、人気ドラマ「あぶない刑事」と「パパはニュースキャスター」にレギュラー出演、1988年に放送されたトレンディードラマ「抱きしめたい!」放映時には、共演の浅野ゆう子さんと共に「W浅野」と呼ばれるなど人気を博しました。

1991年に武田鉄矢と共演したドラマ「101回目のプロポーズ」は、最高視聴率36.7%の高視聴率を記録、その翌年から1996年までドラマ版「サザエさん」でサザエを演じるなど、コメディエンヌとしても活躍、1995年に「沙粧妙子-最後の事件-」でイメージを一新し、クールな役を演じ、1998年の初舞台「ロマンチック・コメディ」からは毎年様々な舞台に挑戦、ドラマや映画、舞台でコミカルからシリアスまで幅広い演技をこなす女優として活躍していました。

2003年より、俳優業と平行して「古事記」や日本の古典、各地の民話伝説を題材としたよみ語りの舞台を各地の神社や名所旧跡で続け、2008年6月に「天皇陛下御即位20年奉祝委員会」に参加し、祝辞を述べ、國學院大學客員教授なども務めています。

2019年3月に体調不良のため出演が予定されていた舞台「銀河鉄道999さよならメーテル〜僕の永遠」を降板し休養に入り(代役は松下由樹)、自宅療養を経て、8月に映画「みをつくし料理帖」の撮影で仕事復帰を果たしました。

私生活で、夫の作詞家の魚住勉さんと1983年結婚、長男は、NHKの元アナウンサー・魚住優さんです。

②工藤静香

画像引用元:akiの趣味ブログ・芸能人パーソナルデザイン カラー

2000年12月5日に当時SMAPのメンバーとして活躍していた木村拓哉さんと結婚、2001年5月に長女・心美(ここみ、Cocomi)さん、2003年2月に次女・光希(みつき、Kōki)さんを出産、2000年から2002年まで、YOSHIKIさんが主宰するレコード会社「エクスタシーレコード」に所属、2004年、ラスベガスにて自身がデザイン・プロデュースする宝飾ブランド「TREASURE・IIII」を発表、日本でなく海外で発表したのは、「工藤静香」の名前のみが注目されデザインが適切に評価されないことを避けるためでした。

2005年に出産と育児に重きをおいて音楽活動からは遠ざかっていましたが、2月16日におよそ3年ぶりのシングル「Lotus〜生まれし花〜」を発売、これを機に、古巣であるレコード会社・ポニーキャニオンに復帰しました。

2007年5月23日に「雨夜の月に」をリリース、「Lotus〜生まれし花〜」以来、久々に自身による作詞のシングル曲となった(フジテレビ系ドラマ「麗わしき鬼」主題歌にもなった)、8月31日には、ソロ・デビュー20周年を迎え、それを記念してベストアルバム「Shizuka・Kudo・20th・Anniversary・the・Best」、10枚組DVD「Shizuka・Kudo・THE・LIVE・DVD・COMPLETE・BOX」(1988年-1999年のライヴ映像の集成)を発売し、東京と大阪でライヴを開催、本人が気に入っているにしおかすみこさんのモノマネや、観客のリクエストに答えて「かたつむりサンバ」の一節を披露する場面がテレビで報じられ、東京ライヴの模様のダイジェストは、シングルのカップリング曲を集めた作品集「20th・Anniversary・B-side・collection」(2008年3月5日)の初回限定生産盤の付属DVDに収録されていました。

2010年9月2日に第95回「二科展」絵画部で自身が描いた絵画「瞳の奥」が特選受賞、絵画の師として原良次に長年師事しており、絵画の才能は1990年より10年連続で「入選」を獲得、育児期間をおいて2006年より2010年まで5年連続「入選」に選ばれているが「特選」受賞は初めてとなりました。

ソロ・デビュー25周年にあたる2012年には、4月21日から5月27日まで青森県立郷土館において絵画個展「あふれる感情 工藤静香展」が開催され、青森は、工藤の父が旧蟹田町(現外ヶ浜町)出身という所縁があり、同年10月、4年ぶりの新曲となる「キミがくれたもの」を発売、同曲は、絢香が初めて他の歌手に提供した作品で、廃盤となっている3作品(「ミステリアス」「静香」「JOY」)を含むポニーキャニオン発売のオリジナル・アルバム全15作品が、CD・BOX「SHIZUKA・KUDO ORIGINAL・ALBUM・COLLECTION」として発売され、同年11月には東京と大阪で25周年記念ライヴを開催、翌年1月に東京公演がWOWOWで放送されました。

③中村れい子

画像引用元:中村れい子さんのファンページ

風間トオルさんと中村れい子さんは、1990年にドラマ「世界で一番君が好き!You・are・my・favorite・in・the・world」で共演しました。

中村れい子さんは、ミユキ役で出演、風間トオルさんと私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

中村れい子さんは、兄弟に姉がいて、1977年暮れに日本テレビの番組「歌まね合戦スターに挑戦!!」のアシスタント募集のオーディションで約300人の中から選ばれ、同番組にアシスタントとしてレギュラー出演、大学在学中の1978年に、映画「博多っ子純情」のオーディションに合格し立花美英の芸名で芸能界デビューしましが目立った活動はありませんでした。

また、本名の中村れい子として再活動し、神代辰巳監督「嗚呼!おんなたち・猥歌」や曽根中生監督「悪魔の部屋」などセクシーな役柄を多く演じ、若松孝二監督の「水のないプール」など、アート性のある映画でも活躍しました。

1994年にヌード写真集「a・stray・beauty-ストレイ・ビューティ-」を発表、1996年にドラマ「名探偵キャサリン」に出演したのを最後に、現在に至るまで目立った活動は見られないようです。

2024年8月現在、中村れい子さんは独身のようです。

④石野真子

画像引用元:常陸のT’s・BLOG

風間トオルさんと石野真子さんは、1990年にドラマ「世界で一番君が好き!You・are・my・favorite・in・the・world」で共演しました。

石野真子さんは、佐伯恵役で出演、私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

石野真子さんは、1981年に13作目のシングル「思いっきりサンバ」をリリース、6月にシンガーソングライター・フォーク(当時)歌手の長渕剛と婚約・結婚を前提に交際宣言を発表しましたが、1983年3月に既に長渕剛さんと別居していた石野真子さんは、同年5月に長渕剛さんとの離婚を決意、結果として石野真子さんの芸能界引退は一時的なものとなりました。

石野真子さんの芸能活動引退時、1981年12月に「私のしあわせ PARTⅡ」、1982年9月には“引退1周年記念盤”と題して「明日になれば」と、各シングルをリリース、1990年に舞台共演がきっかけで親しくなった広岡瞬さんと2度目の結婚をしたものの1996年に離婚(石野真子さんにとって2度目の結婚と離婚)しました。

2000年から2003年に元極真空手全日本チャンピオンでその後は不動産会社や警備会社を経営し、岸和田市議、新進党大阪府第18総支部会長、新進党大阪府連常任幹事を務めていた大西靖人さんと石野真子さんは愛人関係になり、やがて大西靖人さんが2003年1月22日に肝炎から進行した肝臓ガンで死去すると葬儀の会場には“未亡人と共に臨終を看取った”石野真子さんの姿もありました。

2008年3月25日にデビュー30周年記念コンサート「昨日・今日・明日」を開催(原宿クエストホール)、当日は「狼なんか怖くない」発売満30年目の記念日であり、コンサート会場には遠方各地から大勢のファンが足を運び、中には“特攻服に緑色の鉢巻き姿”のかつての親衛隊も復活、実際に石野真子さんの親衛隊をしていた俳優の嶋大輔さんも観客席に姿を現し、日本テレビの取材に対して石野真子さんは、「応援していただいて嬉しい。(30年間は)本当にあっという間のような気もしますが、あの日に今日の日が来るなんて想像もしていなかった」とコメントを寄せていました。

ドラマの出演は「いぶり暮らし」(2022年4月4日-6月27日)瀬戸美奈子役、「やんごとなき一族」(2022年4月21日-6月30日)篠原良恵役、「パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜Season1」(2022年4月23日-6月25日)四宮聡子役、「拾われた男・Lost・Man・Found」(2022年6月26日-8月28日、NHK・BSプレミアム・ディズニープラス) 松戸きく役、「リバーサルオーケストラ」(2023年1月11日-3月15日)常葉康子役、「警視庁アウトサイダー第5話」(2023年2月2日)小浜三代子役、「弁護士ソドム第4話」(2023年5月19日)井手口法子役、「ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜」(2023年10月14日-12月23日)越川珠代役、「仮想儀礼」(2023年12月3日-2024年2月11日、NHK・BS・NHK・BSプレミアム4K)山本広江役、「JKと六法全書・第3話」(2024年5月3日) 立花道子役、「マウンテンドクター」(2024年7月8日-)宮本幸恵役で出演しました。

石野真子さんは、2024年8月現在、独身のようです。

⑤財前直見

画像引用元:ぴくちゃあ通信

風間トオルさんと財前直見さんは、1990年にドラマ「世界で一番君が好き!You・are・my・favorite・in・the・world」で共演しました。

財前直見さんは和田早苗役を演じ、私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

財前直見さんは、1984年に日本エアシステム・JAS(現・日本航空・JAL)の沖縄キャンペーンガールに選ばれて芸能界デビュー、同年には初出演したドラマ、「六本木天使」で主演を務め、「11PM」のアシスタントをしたこともありました。

2003年7月11日、自身の主演作「スチュワーデス刑事」のプロデュース・演出も手がけた本間欧彦さんと結婚し、1男を授かります。

2006年12月7日午後0時18分に都内の病院で第1子となる男児を出産、財前直見さんは所属事務所を通し「ずっと待ちわびておりましたので、喜びもひとしおでございます」とコメント、これを機に2007年に郷里の大分市に移住、長男、両親と同居、仕事の度に上京する生活を続け、長男誕生後の4年あまりは単発作品などへ限定的に出演していたが、2011年冬季に連続ドラマ2への同時レギュラー出演で本格復帰を果たしました。

ところが、2012年8月7日に財前直見さんと本間欧彦さんは離婚したことを明らかにしました。

離婚後のドラマ出演は、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」(2013年9月30日-2014年3月29日)卯野イク役、「スカーレット」(2019年9月30日-2020年3月28日) 大野陽子役、「君の足音に恋をした」(2022年3月27日)諫山絵里役、「おいち不思議がたり」(2024年9月〈予定〉)に出演しています。

財前直見さんは2024年8月現在、再婚はしていないようです。

⑥中村あずさ

画像引用元:桜田靖のブログ

風間トオルさんと中村あずささんは、1900年にドラマ「カサブランカ物語・怪盗に口づけを!」で共演しました。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至らず、中村あずささんは、1987年に日本海事広報協会主催の「ミス・マルレイナ」と、靴メーカー・マドラス主催のコンテスト「ミスマドラス」に選ばれたのをきっかけにデビュー、清楚な顔立ちと日本人離れしたスタイルで人気女優となり、テレビドラマ、CM、バラエティー番組などに多く出演しました。

1997年に実業家の男性と婚約、1998年3月に自身がアシスタントを務める「噂の!東京マガジン」を降板(後任は黒谷友香さん)、芸能界を引退しました。

中村あずささんは、1999年6月に第一子となる女児を出産しました。

⑦三田寛子

画像引用元:大人のオシャレなショートスタイル表参道美容院SORRISO

風間トオルさんと三田寛子さんは「梅沢富美男のズバッと聞きます!」は、2時間スペシャル「浅野陣内柳葉30年ぶり大集結!未だに根に持ってることズバッと言いますSP」と銘打ち、浅野ゆう子さん、陣内孝則さん、柳葉敏郎さん、石田純一さんら名作トレンディドラマの豪華出演陣が大集結しました。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

三田寛子さんは1980年に雑誌「セブンティーン」のモデルに応募し合格、これがきっかけで上京、同年10月にソニーのカセットデッキのCMへの出演を経て、1981年にTBSのドラマ「2年B組仙八先生」でデビュー(生徒・高坂ひとみ役)、本名ではイメージが堅いとして芸名を付けることになり、ある日当時の所属事務所の社長が渋谷の青山学院大学の横を歩いていた時にふと「慶應があるのは三田だったな」といった話題になり、その時一緒にいた酒井政利さんが「これで行こう」と反応して「三田寛子」で決まり、これに三田寛子さんの名字「三田」とのバランスから姓名判断で下の名前は「寛子」となって芸名が決定しました。

翌1982年3月21日に「CBS・ソニー」より、南沙織さん、山口百恵さんなど300人あまりのアイドルやアーティストを送り出した酒井政利プロデュースにて「駈けてきた処女」(作詞:阿木燿子さん、作曲:井上陽水さん)で歌手デビュー、同期デビューは早見優さん、松本伊代さん、石川秀美さん、小泉今日子さん、堀ちえみさん、中森明菜さん、シブがき隊など「花の82年組」と呼ばれた面々がいました。

その後「笑っていいとも!」の「寛子のおかし大好き」のコーナーでのいわゆる「天然ボケ」キャラクターでブレイク、NHK教育「YOU」の司会などを務めたほか、女優としても多くのドラマに出演しました。

三田寛子さんは1991年に中村芝翫(歌舞伎の三代目中村橋之助さん)さんと結婚、第一子を流産した後、将来の歌舞伎役者となる男児を3人、中村橋之助さん、中村福之助さん、中村歌之助さんが誕生、その後は「4人の歌舞伎役者」を抱える“梨園の妻業”が生活の中心となったが、「主婦タレント」「元アイドル」としてメディアに登場していました。

2023年8月5日に父が逝去、母も既に亡くしている三田寛子さんは、夫の不倫疑惑などありましたが離婚はせず、結婚生活を続けているそうです。

⑧つみきみほ

画像引用元:ぴくちゃあ通信

風間トオルさんとつみきみほさんは2011年瀬戸康史さん主演の映画「ランウェイ☆ビート」で共演しました。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

つみきみほさんは、中学校在学中の1985年に、オーディション「The・Audition’85-吉川晃司主演映画・第3弾ヒロイン募集」で10万人の中からグランプリに選出され、1986年4月に映画 「テイク・イット・イージー」でデビュー、その後も女優として、映画、テレビドラマのほか、舞台でも活躍していました。

また、芸能事務所は渡辺プロダクションに所属したのちに、セブンスエンタープライズ、クロスロードを経て、有限会社マッシュへ移籍、1996年4月14日に舞台俳優の森博之さんと結婚し、5月22日に生放送番組「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」にゲスト出演した際に、司会のタモリさんに語る形で公表、つみきみほさんが森博之さんの両親に「息子さんを下さい」とプロポーズ、2児の母親で、夫の仕事に伴い石川県に居住していたが娘の独立を機に単身上京し、2019年に離婚しました。

つみきみほさんは映画「花のあすか組!」(1988年)主演・あすか役、連続テレビ小説のドラマ「かりん」(1993年、NHK)本間(田上)あかり役で出演していました。

⑨網濱直子

画像引用元:こいもうさぎのブログ

風間トオルさんと網濱直子さんは、1900年にドラマ「カサブランカ物語・怪盗に口づけを!」で共演しました。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

網濱直子さんは、1992年に同じ事務所の飯島直子さんとデュオ「W-NAO」(ダブル・ナオ)を結成(ビーイングによるプロデュース)し、シングル「孤独のRunaway」、アルバム「W-NAO」などをリリースしました。

また、日本テレビ「ものまねバトル大賞」での共演がきっかけで1998年にタレントの松山三四郎(当時の芸名)さんと結婚、2001年5月に長男を出産し、次いで年子となる次男も出産、網濱直子さん現在は女優、タレント業を中心に活躍しています。

⑩手塚理美

画像引用元:ぴくちゃあ通信

風間トオルさんと手塚理美さんは1989年に「デイアップシャンプー」の広告で共演しました。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

手塚理美さんは、中学入学前に出演した「不二家のチョコレート」のCMがユニチカのスタッフの目に留まったことから、中学1年生の時に同社の「2代目ユニチカマスコットガール」に選ばれ、本格的に芸能界デビュー、当時は手塚さとみ名義でした。

東京都立赤坂高等学校卒業後、映画「正午なり」(1978年)への出演や雑誌のグラビアモデル等、様々な分野で活躍し人気を博す。アイドル歌手としてシングル2枚、アルバム1枚をリリースしました。

1981年にヌード写真集「少女だった」(沢渡朔さん撮影)を発表し、アイドル活動から女優業へシフトする、翌年にはNHK朝の連続テレビ小説「ハイカラさん」ではヒロインを務め、 芸名を本名の手塚理美に変更、以降「ふぞろいの林檎たち」シリーズなどのドラマや「ア・ホーマンス」、「茶の味」などの映画で活躍しました。

1990年に俳優の真田広之さんと結婚、2人の男児が生まれましたが、真田広之さんの不倫報道を機に1997年に離婚、その後シングルマザーとして暮らしています。

息子2人が独立した2016年頃から再び女優業を積極的に行い、2018年の56歳になる直前から髪の毛を染めるのを止めて、長かった髪の毛をばっさりとショートにしてナチュラルなグレイヘアを通しています。

2021年に映画「メイド・イン・ヘヴン」で映画初主演、2024年8月現在、再婚はしていないようです。

⑪伊藤かずえ

画像引用元:ぴくちゃあ通信

風間トオルさんと伊藤かずえさんは、2010年にドラマ「警視庁南平班?七人の刑事?2」で共演しました。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

伊藤かずえさんは、1981年に映画「燃える勇者」のオーデションで応募者約2万人の中から選ばれ、真田広之さんと共にW主演を務めました。

1982年4月には「哀愁プロフィール」でアイドル歌手としてもデビュー、10月より放送されたフジテレビ系ドラマ「ねらわれた学園」に出演し、原田知世さん、本田恭章さんらと共に注目を集めました。

また、1984年4月-9月放送の大映ドラマ「不良少女とよばれて」で演じたツッパリ少女・「モナリザ」「剃刀マコ」こと長沢真琴役で一躍脚光を浴び、その後も「スクール☆ウォーズ」や「乳姉妹」などに出演し、大映ドラマに欠かせない存在になり、1985年10月-1986年3月放送の大映ドラマ「ポニーテールはふり向かない」では、主人公の少女ドラマー・麻生未記を演じ、念願の初主演を果たしました。

1997年より出演した「ナースのお仕事」シリーズで、黒縁眼鏡の大島冴子役を演じ、1999年にロックバンドの「SIAM・SHADE」のベーシスト・NATIN(現在はNATCHIN名で活動中)と結婚、2001年に長女を出産しました。

出産以降は主婦タレントとしても活躍、「はなまるマーケット」では幅広い趣味を生かし半年間レギュラーを務め、「ニャンちゅうといっしょ」では母親らしい一面を見せ、“かずちゃん”と慕われました。

2007年にスーパー戦隊シリーズ「獣拳戦隊ゲキレンジャー」に出演、生身でのカンフーアクションを披露、東映児童部時代、「秘密戦隊ゴレンジャー」や「仮面ライダーストロンガー」にエキストラ出演した際、いつか特撮ヒーロー番組に出演したいと願っていた彼女にとっては「30年越しの夢が叶った」番組となり、その後「炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」にゲキレンジャー側のレギュラーキャラとして再登場、更に「侍戦隊シンケンジャー」にもゲスト出演し、スーパー戦隊シリーズに3作連続で関わる事となりました。

2013年8月上旬に離婚届を提出、約13年半の結婚生活にピリオドを打ちました。

そして2020年10月には「魔進戦隊キラメイジャー」に桑江咲菜と共にゲキレンジャーと同じ役でゲスト出演しました。

2022年9月3日、自身のYouTubeチャンネルである「やっちゃえ伊藤かずえ」を開設しました。

⑫高岡早紀

画像引用元:ぴくちゃあ通信

風間トオルさんと高岡早紀さんは、1990年にドラマ「いつか誰かと朝帰りッ」で共演しました。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至らず、高岡早紀さんは、1994年に映画「忠臣蔵外伝・四谷怪談」に出演し、同作品で日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞などを受賞、1995年から放映された「アパガード」(株式会社サンギ)のCMでは、俳優の東幹久さんと共演、「芸能人は歯が命」というキャッチフレーズは流行語となりました。

1996年に俳優の保阪尚希さんと結婚、1998年に長男、2000年に次男と2人の息子を出産、この間出産や子育てのため一時仕事を休業、2004年に週刊誌に布袋寅泰さんとのW不倫を報じられ(本人も認め)、同年6月に離婚しました(息子2人の親権は保阪尚希さんが得ました)、2010年9月に女児(父親は当時交際していて一度は再婚を考えた6歳上の青年実業家)を出産、なお、高岡早紀さんは3児とも自宅で出産しており、妹の高岡由美子さんも立ち会いをしました。

2013年の主演映画「モンスター」のエンディング曲を歌ったことがきっかけで、歌手活動を再開した、2019年に五十嵐貴久原作のホラー・サスペンス「リカ」シリーズのリカ役として出演したドラマが話題となり、その後公開された映画「リカ?自称28歳の純愛モンスター?」でも同役を演じました。

2014年頃からのパートナーは、外食産業ダイヤモンドダイニング社長の松村厚久さんで、最近のドラマ出演は、「我らがパラダイス」(2023年1月8日-3月12日、NHK・BSプレミアム・BS4K)丹羽さつき役、「弁護士ソドム」(2023年4月28日-6月16日)小田切翔子役、「ミワさんなりすます」(2023年10月16日-12月7日、NHK総合)越乃彩梅役、「ジャンヌの裁き」(2024年1月12日-3月8日)甲野美弥役、「笑うマトリョーシカ」(2024年6月28日-)清家浩子役で出演しています。

2024年8月現在、パートナーとの再婚はしていないそうです。

⑬宮沢りえ

画像引用元:mainichiganba-mama21ブログ

風間トオルさんと宮沢りえさんは、1990年にドラマ「いつか誰かと朝帰りッ」で共演しました。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

宮沢りえさんは、1985年、小学6年生の時に、明星食品「チャルメラ」のCMで芸能活動をスタート、1987年に初代リハウスガールを務め注目を集め、1987年に母親の宮澤光子さんと共に個人事務所「エムツー企画」を設立、1988年に映画「ぼくらの七日間戦争」の主演で女優デビューを果たし、日本アカデミー賞新人賞を受賞しました。

また、1989年4月にフジテレビ系「青春オーロラ・スピン スワンの涙」で連続ドラマ初主演、同年9月には小室哲哉プロデュースによる「ドリームラッシュ」で歌手デビュー、音楽番組「ザ・ベストテン」の最終回にランクインしました(出演はなし)。

1990年にセカンドシングル「NO・TITLIST」がオリコン最高1位を獲得、同年「第41回NHK紅白歌合戦」に初出場、1992年10月27日に貴乃花光司さんとの婚約を発表、国民的な人気を誇っていた2人の婚約は“世紀のカップル誕生”と大きな話題となりますが、1993年1月27日に「人生最高のパートナーになれなかった」とコメントを発表し、わずか2か月間で婚約解消を発表しました。

2001年に香港映画「華の愛〜遊園驚夢」で第23回モスクワ国際映画祭・主演女優賞受賞、2003年に「たそがれ清兵衛」で日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を受賞、2005年に「父と暮らせば」で第47回ブルーリボン賞・主演女優賞受賞、2009年2月に妊娠6か月であることを発表、後日の2月20日の報道で、相手は40歳代のハワイ在住、日本人実業家で元プロサーファーであることが明らかになり、同年4月上旬に婚姻届を提出、同月2日に東京都内で挙式をしました。

2009年5月20日に第1子となる女児を出産しました。

2012年5月8日に一部のメディアにより離婚することが報じられ、同日に所属事務所からのFAXで離婚協議中であることを認め、2016年3月18日に正式に離婚を発表しました。

2014年に「紙の月」で7年ぶりに映画主演し、第27回東京国際映画祭・最優秀女優賞を受賞、日本人女優では11年ぶりの快挙となり、2018年3月16日に元V6の森田剛さんと結婚(再婚)、2021年に三井のリハウスのCMに34年ぶりに出演、宮沢りえさんは白鳥麗子役ですが、1女(娘役:近藤華)の母親として出演、2021年11月2日に夫である森田剛さんと共に新事務所「MOSS」を設立しました。

⑭西田ひかる

画像引用元:blog・tendenze

風間トオルさんと西田ひかるさんは、1990年にドラマ「いつか誰かと朝帰りッ」で共演しました。

私生活でも交際が噂になりましたが、交際に至りませんでした。

西田ひかるさんはカリフォルニア州在住時、スティーヴィー・ワンダーの楽曲、「愛の園 (Ai・No, Sono)」において、大勢の子供たちと共にコーラス参加、この楽曲は1979年に発売されたワンダーの音楽アルバム、「シークレット・ライフ」に収録されており、その曲紹介には西田の名前も、「HikaruNishida」としてクレジットされていました。

東京都調布市のアメリカンスクールに入学。チアリーディングチームに参加、 1988年日本エアシステムのキャンペーンガールに起用されて芸能界デビュー、「’88コーラルアイランド・キャンペーン」でCMに初出演、キャッチコピーは海は山ほど面白い、続いてミュージカル、「小公子セディ」の全国公演において主役を演じて舞台初出演、さらに同年4月6日、ポニーキャニオンからシングル「フィフティーン」でアイドル歌手としてもデビューした。同期には、Wink、田中律子さん、高岡早紀さんなどがいます。

また、1991年にテレビのチャリティー番組、「24時間テレビ・愛は地球を救う」に、第14代チャリティパーソナリティとして出演、また同年、自身の出演作「デパート!夏物語」の主題歌「ときめいて」がヒットし、「第42回NHK紅白歌合戦」に初出場、1998年2月に長野冬季オリンピックで、ピースアピールの長野オリンピックアンバサダーを務めました。

私生活では2001年にかねてより噂があった3歳年上の貿易会社副社長の男性との婚約をマスコミが発表し、翌年2002年5月に結婚、2006年8月には長男をカリフォルニアで出産し、2009年10月には次男をもうけ、2005年と2007年にはクラシックカーレース 「ミッレミリア」に夫婦そろって参加しています。

2008年にベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)の資格を取得、「食育」をテーマにトークショーに出演、2006年より兵庫県西宮市在住、2011年8月から2013年3月末まで西宮市の観光大使(初代)を務めていました。

風間トオルの再婚についてまとめ

風間トオルさんは、ドラマのアクションシーンに対応するための体力作りを兼ねてスポーツクラブに通い、偶然、インストラクターをしていた女性との出会いがありました。

そのインストラクターをしていた女性とは、スノーボードを通じて交際を始め結婚しました。

ところが、わずか1年以内で生活の価値観の違いにより離婚となりました。

理由は、他にもあり、氷川きよしさんとの恋愛関係になっていたという疑惑や幼少期に貧しい暮らしをしたので、結婚生活で幼少期の暮らしが影響していたこともありました。

同時に風間トオルさんが幼少期の頃に両親が離婚したことも自身の離婚につながる理由がどこかあったと思います。

風間トオルさんは、離婚してから再婚の噂になる情報はなく、今後も独身の生活を続けるそうです。

モバイルバージョンを終了