ビタミンボイスで知られる演歌歌手・三山ひろしと、嫁の中村洋子の結婚・子供についてまとめました。出会いから結婚に至るまでの馴れ初め、子供の有無とエピソード、現在の夫婦生活・親子生活や、音楽活動についてもお届けします。
三山ひろしの身長・父親と母親など家族!学歴も総まとめ
三山ひろしと嫁・中村洋子
出典:https://www.u-canshop.jp
演歌歌手の三山ひろしと嫁の中村洋子の結婚や子供についてまとめました。
出会いから交際を経て結婚に至るまでの馴れ初め、子供とのエピソードをお届けします。
まずは三山ひろしと中村洋子のプロフィールや経歴から見ていきましょう。
現在の夫婦生活、親子生活など気になる私生活も要チェックです!
三山ひろしとは
出典:https://ameblo.jp
名前:三山 ひろし(みやま ひろし)
本名:恒石 正彰(つねいし まさあき)
生年月日:1980年9月17日
出身地:高知県南国市
「ビタミンボイス」というキャッチコピーを掲げ、人に活力を与える歌声で人気を集める演歌歌手の三山ひろし。
デビュー前の2004年に地元・高知県で開催された「NHKのど自慢」に出場し、氷川きよしの「白雲の城」でチャンピオンに輝いた経歴の持ち主です。
歌手を夢見て25歳の時に上京し、2007年に開催された「日本クラウン創立45周年記念新人オーディション」で準グランプリを受賞しました。
音楽の道に足を踏み入れた三山ひろしは2009年に「人恋酒場」をリリースして演歌歌手としてデビューを果たし、デビュー曲にして10万枚を売り上げてゴールドディスクに認定されています。
出典:YouTube
特技のけん玉を披露しながら歌うスタイルで知られており、2011年には日本レコード大賞・日本作曲家協会奨励賞を受賞。
2012年にシングル「男のうそ」がオリコン演歌チャート1位に輝くなど、着実に演歌歌手としてのキャリアを積んで人気を集めています。
嫁・中村洋子とは
出典:https://www.daily.co.jp
三山ひろしの嫁である中村洋子は、母親が演歌歌手の松前ひろ子、父親が作曲家の中村典正という音楽一家に生まれました。
父親である中村典正は日本の歌謡曲や演歌を手掛ける作曲家で、北島三郎の「田舎へ帰れよ」で作曲家としてデビューしています。
その後、北島三郎の「仁義」、鳥羽一郎の「男の港」、藤あや子の「むらさき雨情」など数々のヒット作を生み出してきました。
三山ひろしの嫁・中村洋子はそんな父親と演歌歌手・松前ひろ子の間に一男二女の次女として生まれました。
広告/スポンサーリンク
三山ひろしと中村洋子の結婚
出典:https://www.utabito.jp
三山ひろしと中村洋子が結婚したのは2012年のことです。
結婚したことはしばらく公表されていませんでしたが、三山ひろしが2015年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たした際、結婚して既に2人の子供がいることを公表しました。
嫁の中村洋子は一般人であるため顔写真の画像などは公開されていませんが、NHKアナウンサーである井上あさひ似の美女だと言われています。
なぜ結婚してから3年が経つまで公表しなかったのかについては、三山ひろしが結婚した当初はまだ自身が歌手として未熟だという思いがあったために公表を控えていたと説明されています。
念願の紅白歌合戦に出場を果たし夢を叶えたことを機に結婚を発表しました。
三山ひろしの結婚への決意
三山ひろしは結婚について「守るべき家族ができたことも、頑張れる大きな原動力になっていました」と語っています。
そして2人の子供についても「子供たちにとって自慢の父親になれるように、男としても歌手としても頑張っていきたい」と、頼もしい父親の顔を覗かせました。
嫁・中村洋子から見た三山ひろし
嫁の中村洋子は、夫である三山ひろしのことを「何でもできちゃう頼もしいお父さんです」と評しています。
直して欲しいところに「弱音を吐かないこと。少しは話してほしい」を挙げるなど、日頃から弱音を吐かずに頼り甲斐のある姿を見せてくれることを明かしました。
その言葉に対し三山ひろしは昔から家では泣き言を言わないことを明かし、「父親たるもの毅然としていつでも頼れるものでないといけない」という信念を持っていることを明かしました。
今の時代には珍しい強さを見せる三山ひろしですが、そんな彼に対し少しは弱みを見せてくれていいとあたたかい言葉をかける中村洋子。素敵な関係を築いている夫婦ですね。
三山ひろしと中村洋子の馴れ初め
出典:https://hominis.media
ここからは三山ひろしと嫁・中村洋子の馴れ初めをお届けします。
かつて、中村洋子は三山ひろしの現場マネージャーを務めていました。
しかし出会いはそれよりも前、三山ひろしが歌手を志して上京し、作曲家・中村典正に師事を受けるようになったことが始まりです。
三山ひろしと中村洋子の出会い
25歳の時に上京した三山ひろしは、北島三郎のいとこである演歌歌手・松前ひろ子が営むライブレストランでウェイターとして働き始めました。
そのかたわら、松前ひろ子の夫である作曲家・中村典正に弟子入りし、3年間修業していたという過去を持ちます。
師匠である中村典正と松前ひろ子には3人の子供がおり、その次女である中村洋子と出会ったのがこの時でした。
三山ひろしと中村洋子の馴れ初め
出典:https://www.sanspo.com
下積み時代に出会った二人。三山ひろしからすれば師匠の娘であり、中村洋子からすれば父親の弟子という関係で同じ時間を過ごしてきました。
次第に惹かれ合い、2009年頃から交際を始めるようになりました。
中村洋子は当時の三山ひろしについて「とても優しい。以心伝心を感じる場面がたくさんあるところに惹かれました」と語っています。
三山ひろしも当時の中村洋子について「真面目で努力家な人柄に惹かれた」と語りました。
しかし、交際を始めた当時の二人の関係は前述した通り。師匠の娘と男女の関係になったことで、三山ひろしは師匠・中村典正に追い出される覚悟で交際を打ち明けたといいます。
破門を覚悟で師匠に交際を打ち明けたところ、中村典正からは「あ、いいよ」と想像以上に軽い返事が返ってきました。
歌手をやめる覚悟も持っていた三山ひろしは肩透かしだったようですが、実は師匠である中村典正もその妻の松前ひろ子も、三山ひろしと次女が「合うと思っていた」と感じていたようで、交際に発展した際には喜んでいたというあたたかいエピソードがあります。
両親からも公認となり、歌手デビューを果たして音楽活動に精を出しながら私生活では愛を育んでいた二人。ついに交際から3年間を経た2012年に結婚に至りました。
三山ひろしと中村洋子の子供
出典:https://www.sanspo.com
2015年に三山ひろしがNHK紅白歌合戦に出場した後、現在すでに2人の子供の父親であることが明かされました。
長女と長男の一男一女で、2013年に長女が誕生、2015年に長男が誕生しています。
2020年には新型コロナウイルスの感染拡大により演歌界も大打撃を受け、多くのコンサートが中止を余儀なくされました。
しかしそんな苦しい毎日の中でも「子供たちと毎日一緒にいられて楽しかった」と喜びがあったことを明かしています。
三山ひろしの理想の家族像
三山ひろしは母子家庭で育ち、幸せな家庭にずっと憧れを持っていたことを明かしました。
幸せな家庭を築くことを夢に見て、現在はその夢が叶って幸せな毎日を送っているといいます。
新型コロナウイルスによる外出自粛中には、毎日子供と一緒に過ごしたことで子供たちの良い面・悪い面を両方見ることができ、「父親としては最高に嬉しい期間でした」と語りました。
外出自粛中、三山ひろしは子供たちと一緒にアルミホイルを使った工作にハマり、恐竜や昆虫を作っていたといいます。
子供と一緒になって遊びを楽しめる優しい父親の姿が垣間見え、演歌歌手としてだけではない私生活の三山ひろしの魅力が伝わってくるエピソードでした。
三山ひろしと中村洋子の現在
広告/スポンサーリンク
三山ひろしは現在も演歌歌手として活躍しており、嫁の中村洋子はそんな夫を支えています。
2020年のNHK紅白歌合戦に出場した三山ひろしは、昨年チャレンジ失敗となった「けん玉ギネス世界記録」のリベンジを紅白で行いました。
出典:https://www.oricon.co.jp
三山ひろしは「北のおんな町」を歌唱し、同時に多くの人々がけん玉をリレーで成功させるという世界記録に挑戦。
125人という大人数の中でリレーのラストを務め、全員成功でギネス世界記録を更新して大成功を収めました。
三山ひろしのコンサート活動
出典:https://www.utabito.jp
三山ひろしは新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年に予定していたコンサートが中止・延期となりお客さんの前で歌う機会を奪われました。
しかし少しでも音楽を届けてファンを笑顔にしようと、無観客ライブ「三山ひろし2020~コンサートで逢いましょう!~」を開催しています。
出典:https://www.amazon.co.jp
三山ひろしのオリジナル曲のみならず、「野球小僧」「哀愁列車」などの時代を超えて愛される名曲たちを全29曲披露し、画面の向こう側にビタミンボイスを届けました。
現在も世界中で新型コロナウイルスは猛威を振るい続けていますが、聴くだけで明るい気分になり活力が湧いてくるような三山ひろしの歌声で、日本そして世界を明るく染め上げてほしいですね。
まとめ
三山ひろしと嫁・中村洋子の結婚、馴れ初め、子供とのエピソード、そして現在の活動についてもお届けしました。
今後も演歌界を盛り上げ、日本を代表する演歌歌手になっていく三山ひろしに注目です!