個性派・実力派俳優として活躍されている大倉孝二さんは、どのような生い立ち、家族のもとで育ったのでしょうか。
今回は、大倉孝二さんの学歴や家族構成などについて調べてみました
目次
大倉孝二の学歴
東京都出身の大倉孝二さんは、どのような学生時代を送っていたのでしょうか。
出身学校などをご紹介していきましょう。
大倉孝二の出身小学校
大倉孝二さんの出身小学校については、明らかになっていませんでした。
ただ東京都の立川市出身という情報があるため、地元の学校に通われていたのであれな立川市の学校の可能性が高いのではないでしょうか。
幼い頃からコメディ番組が好きだったという大倉孝二さんは、小学生時代見られていたのかもしれませんね。
大倉孝二の出身中学
出身中学校は東京都立川市にある立川市立大七中学校です。
クラスの催しものだったのかは分かりませんが、大倉孝二さんは中学時代「王様の耳はロバの耳」を演じていたそうで、当時から俳優になることを考えていたのでしょうか。
なにか部活に入っているという情報もありませんでした。
大倉孝二の出身高校
出身高校は、東京都立武蔵村山高等学校です。
高校時代大倉孝二さんはバドミントン部に所属していました。
大倉孝二の出身大学
大倉孝二さんは、高校卒業後、大学ではなく専門学校に進んでいて東京都豊島区にある舞台芸術学院という専門学校に通われていました。
卒業生には市村正親さん、いとうあさこさん、役所広司さん、山田洋次さんなどたくさんの芸能人がいます。
専門学校に通われているため、この時から既に役者としての道に進むことは決めていたのかと思いきや、当時はなんとなくこの学校に進学したと明かしていました。
大倉孝二の実家
東京都立川市出身の大倉孝二さんの実家は恐らく同じ立川市にあることが予想できます。
また、家族や兄弟について調べてみたところ、兄弟がいるかどうかは不明のため、両親、大倉孝二さんの3人家族という可能性も高いでしょう。
そんな大倉孝二さんの家族についてご紹介していきましょう。
大倉孝二の父親
大倉孝二さんのお父さんについて調べてみましたが、全くと言っていいほど情報がありませんでした。
大倉孝二さんは、現在50歳に近い年齢のため、会社員などだった場合はお父さんは既に定年退職をされてゆっくりされている年齢かもしれませんね。
大倉孝二の母親
大倉孝二さんのお母さんについても、お父さん同様全く情報がありませんでした。
もしかしたら、家族のことはプライバシーを考えて公表されていないのかもしれませんね。
大倉孝二の兄弟や姉妹
大倉孝二さんに兄弟や姉妹がいるのかについても、分かっていません。
両親同様に家族のことを公にされていないだけなのか、一人っ子という可能性も考えられるでしょう。
大倉孝二の妻は女優の朱門みず穂!
大倉孝二さんは2006年に女優の 朱門みず穂 (しゅもん みずほ) さんと結婚しました。
大倉さんと朱門さんの出会いは 2001年に共演した舞台「贋作・桜の森の満開の下」で、おふたりは5年の交際期間を経てゴールインしました。
そんな朱門さんのプロフィールをご紹介すると
本名 大倉瑞穂
生年月日 1973年11月14日(48歳)
出身地 東京都
身長 161 cm
血液型 AB型
特技 日舞(藤間流名取)・社交ダンス・水泳・クラシックバレエ
趣味 英語・料理・読書
所属事務所 柊企画
朱門さんは映画「あした」(1995年) 、「恋人はスナイパー劇場版」(2003年) などの出演作品がありますが、最近はあまり芸能活動はされていないようです。
朱門さんは家事や子育てに重きを置く奥さまとして、大倉さんのご活躍を細やかにサポートされているのでしょう。
朱門さんには大倉さんとの結婚までに、意外なエピソードがありました。
大倉さんが「ボクらの時代」で語ったことによると、交際中に朱門さんが大倉さんに”電車の中で” 大倉さんとの結婚を考えていることを伝えたのだとか!
朱門さんから大倉さんへの「逆プロポーズ」だったのですね!
朱門さんの積極性がカッコいいですが、電車の中だったというのが、なかなかユニークです。
朱門さんは大倉さんより1つ年上で、おふたりが演劇を始めた時期もほぼ同じ。
しかも、大倉さんと朱門さんは血液型もAB型同士!
AB型というのは、日本では全体の9~10%しかいないという「少数派」ですのでそんな大倉さんと朱門さんは理解し合える部分も多くて、相性ピッタリのご夫婦かも?
大倉さんご夫婦には、これからもずっと仲よく過ごしていただきたいですね。
続いて、大倉さんと朱門さんとの子供さんについてお伝えします。
大倉孝二の子供は息子がひとり!
ドラマなどで父親役を演じることの多い大倉孝二さん。
大倉さんと妻・朱門みず穂さんの間には、息子さんがひとりいます。
大倉さんの息子さんは2007年生まれという情報がありますので、現在17歳ぐらいでしょうか?
大倉さんは「ボクらの時代」に出演した際に、「子供を自分の影響下におきたくなかった」と語ったといいます。
大倉山によると、子供に自分の好きな音楽ばかり聴かせることなどはしたくなかったとか。
父親だと、息子に対していろんな期待をしそうなものですが、大倉さんは息子さんの意思を小さいときから尊重して子育てされていたんですね!
大倉さんがステキなお父さんであることがうかがえます。
現在調べた限りでは、大倉さんの息子さんの写真などは公開されていませんでしたが、大倉さんと息子さんは、数年前このような雰囲気だったかもしれません。
私の想像だと、息子さんは大倉さんに体格などが似ていて、父子で共通の趣味を楽しんでいるような気がします。きっと仲良し父子ですね!
続いて、大のカレー好きという大倉さんの話題をお伝えします。
カレーにまつわるご家族とのエピソードもあるようです。
大倉孝二は大のカレー好き!
大倉孝二さんはカレー好きとして知られていて、毎日でもカレーを食べたいと思うくらいだそうです。
大倉さんは地方に仕事で行くときも、事前にカレーのお店をチェックしておくそう。
また大倉さんは大阪の「スパイスカレー」の文化にも詳しく、その知識はプロレベルだといいます。
カレーの美味しいお店や、カレーについて知りたいことが合ったら大倉さんに尋ねるとすべて解決しそうですね!
カレーマイスターの資格をもっている俳優の山中崇さんも大倉さん同様、大阪の「スパイスカレー」に衝撃を受けたと話していました。
山中崇さんは、朝ドラ「ちむどんどん」や大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演したことでも話題になりました。今回は山中さんの妻についてや、山中崇史さんとの関係、学歴やカレーソムリエという資格をもっていることについてお伝えします。
大倉さんと山中さんはカレーの話題で盛り上がりそうですね。
また濱正吾さんもカレー好きとして知られています。
朝ドラ「舞いあがれ!」に出演して話題になった濱正悟さんは現在30歳。今回は濱さんの結婚や彼女についての話題を、カレー好きというエピソードを交えてお伝えします。
ところで、大倉さんは家でも奥さんや息子さんにカレーを振舞っているのでしょうか?
2018年に、大倉さんは家ではカレーの話をしないと言っていました。
大倉さんの息子さんが小さい頃は、大倉さんの作るカレーを喜んで食べていたものの、息子さんは小学校で給食のカレーを食べた後「普通のカレーを食べたい」と言うように!
また大倉さんが休みの日にカレーを作ろうとして料理の開始や仕上がりが遅れると、奥さまとケンカになってしまうという話もありました。
2024年の今、大倉さんのカレーはまだご家庭で封印されたままなのか気になります。
近い将来、大倉さんの息子さんがお父さんのカレーを懐しく思い出して、父子でカレー作りなどできる日が来るといいですね。