お笑いコンビ「令和ロマン」の髙比良くるまさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は髙比良さんは中学校時代から進学校に通っていた高学歴芸人でした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
髙比良くるま(たかひら くるま)
1994年9月3日生
身長173㎝、体重73㎏
血液型はO型
東京都練馬区出身のお笑い芸人
お笑いコンビ「令和ロマン」のボケ担当
本名は髙比良直樹(たかひら なおき)
以下では「令和ロマン」髙比良くるまさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
目次
高比良くるまの学歴まとめ
髙比良くるまの学歴~出身小学校(練馬区立富士見台小学校)の詳細
髙比良くるまの学歴~出身中学校(本郷中学校)の詳細
髙比良くるまの学歴~出身高校(本郷高校)の詳細
出身が本郷高校である理由
高校時代のエピソード
髙比良くるまの学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細
出身が慶応義塾大学である理由
大学時代に松井ケムリとコンビを結成
大学は中退している
関連記事一覧
共有:
高比良くるまの学歴まとめ
出身大学:慶応義塾大学 文学部(中退)
出身高校:本郷高校
出身中学校:本郷中学校
出身小学校:練馬区立富士見台小学校
髙比良くるまの学歴~出身小学校(練馬区立富士見台小学校)の詳細
出身小学校:東京都 練馬区立富士見台小学校
髙比良くるまさんの出身小学校は、地元東京都練馬区内の公立校の富士見台小学校です。
髙比良さんは子どもの頃から明石家さんまの大ファンだったそうで、小学校の自由研究ではテレビ「踊る!さんま御殿!!」でさんまさんが手にしている「でっかい棒」を作ったそうです。
そのためいつかさんまさんと共演することが夢だそうです。
ただし髙比良さんの幼少期や小学校時代のエピソードや情報などはあまり見当たりませんでした。
髙比良くるまの学歴~出身中学校(本郷中学校)の詳細
出身中学校:東京都 本郷中学校 偏差値66(難関)
髙比良くるまさんの出身中学校は、私立の男子校の本郷中学校です。
この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。
またこの中学校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。
中学時代もラグビー部に在籍しており、ポジションはフォワードでした。
髙比良さんは中学校から大学まで難関校の出身者ですが、どうやらスポーツも得意で文武両道型の生徒だったようです。
スポンサードリンク
髙比良くるまの学歴~出身高校(本郷高校)の詳細
出身高校:東京都 本郷高校 偏差値70(超難関)
髙比良くるまさんの出身高校は、私立の男子校の本郷高校です。
この高校は1923年開校の私立高校で、かつてはラグビー部が全国的な強豪でした。
また以前は機械科やデザイン科なども設置していましたが、この20年位で進学実績が飛躍的に上昇して現在では都内でも有数の進学校になっています。
出身が本郷高校である理由
髙比良さんが本郷高校の出身者であることは、メディアが広く報じています。
またWikipediaにも記載があり、この高校の出身者であることは間違いないはずです。
高校時代のエピソード
髙比良さんは高校時代ラグビー部に在籍しており、ポジションはフォワードでした。
高校時代には週5回の練習に日曜日は毎週練習試合という忙しい毎日だったそうです。
このことから大学受験の勉強ができずに一浪することになりました。
【主な卒業生】
北島康介(競泳選手)
ATSUSHI(EXILE)
秋本治(漫画家)
スポンサードリンク
髙比良くるまの学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細
出身大学: 慶応義塾大学 文学部(中退) 偏差値65(難関)
髙比良くるまさんは高校卒業後は、名門私立大の慶応義塾大学に進学しています。
出身が慶応義塾大学である理由
髙比良さんが慶応義塾大学の出身者であることはメディアが広く報じています。
Wikipediaにも記載があり、この大学の出身者であることは間違いないはずです。
この大学には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。
ただし現役合格ではなく、一年間の浪生活を経てこの大学に入学しています。
大学時代に松井ケムリとコンビを結成
大学時代はフジテレビでアルバイトをしており、「みんなのKEIBA」などのテレビ番組の制作に関わっていました。
また髙比良さんはこの大学でお笑いサークル「お笑い道場O-keis」に在籍しており、相方の松井ケムリさんは1学年上の先輩でした。
ともにプロ志向だったことから、大学2年生の時にお笑いコンビ「魔人無骨(まじんぶこつ)」を結成しています。
ちなみに松井さんとコンビを組んだのは飲んでいてたまたま二人きりになったことと、当時の高比良さんが太った人とコンビを組みたかったからでした。
また高比良さんは当時は複数のお笑いコンビを掛け持ちしており、多い時は9つものコンビを組んでいました。
大学時代にお笑いサークル日本一を決める「NOROSHI」にも出場しています。
大学は中退している
ただし髙比良さんはその後に大学を中退してしまっています。
中退した理由は文学部の勉強に興味がなく、時間をかけて卒業するという選択肢もありましたが「大学に通いながら芸人をする」というよりも今という時間を大切にしたかったからだそうです。
このあたりについてはインタビューで次のように話しています。
「理由の一つとして、自分の学部の勉強に興味がなかったというのはあります。でもそれだけではなくて。もちろん、大学の勉強と両立して卒業する芸人さんもいらっしゃいます。しかし、「大学に通いながら」というのが、自分にとっては何かもどかしかったんです。お笑いの大会では、25歳という年齢が大きなくくりとしてあります。時間をかけて卒業するという選択肢もありましたが、今という時間を大切にしたいという思いが強く、大学を辞めるという選択に至りましたね」
記事引用:慶應塾生新聞
そして22歳だった2017年4月に芸人養成所である吉本総合芸能学院(NSC)東京校に入学しました。
同期には「ヨネダ2000」や「花ちょうちん」、「橙感」がいます。
2018年2月にはNSC東京校の23期生による「NSC大ライブTOKYO 2018」が開催され、主席の座を勝ち取りました。
この時に魔人無骨は予選1位通過でそのまま133組の中から優勝しており、髙比良さんは「信じられない」とコメントを残しています。
また2019年には年号が新しくなった5月1日にコンビ名を「令和ロマン」に改名しています。
令和ロマンに改名した理由については以前からコンビ名について「読めない」や「怖い」といった声があったため、「改名すべき」と思っていたところ、「元号を入れてみたら」と提案されこのコンビ名に改名することになりました。
ちなみに令和ロマンを名付けたのは、同じくコンビ名に元号が入る「平成ノブシコブシ」の吉村崇さんです。
2018年に開催された「M-1グランプリ2018 -」では準決勝進出を果たし、翌年2019年の同グランプリでは準々決勝進出をしています。
また2019年7月に放送されたテレビ「東京系ゴッドタンのこの若手知ってんのか!?2019」という企画でこいつは天才だ部門の第2位に選ばれています。
この企画では過去におかずクラブやEXIT、三四郎さんなどの人気芸人の数々が選ばれています。
2020年には新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなってしまい、お金も底をつきたため「Uber Eats」でアルバイトをはじめたそうです。
※追記
2023年のM-1グランプリで優勝しました
今後は大ブレイクも予想されます
以上が「令和ロマン」髙比良くるまさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
コンビはこのところ徐々にバラエティ番組などにも起用されており、メディアへの出演が増えています。
またブレイクした「EXIT」や「霜降り明星」などと同じお笑い第七世代です。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。