今回は、女優の櫻井淳子さんについてご紹介します。
平成の大ヒットドラマ『ショムニ』で独特な役を演じ世間を魅了した櫻井淳子さんは現在、結婚した旦那さんと子供に恵まれ、順風満帆で悠々自適な生活を送っているようです。
かつて流布した芸能界を干された説や、芸能界引退も視野に入れているとも噂について調べてみました。
櫻井幸子さんには現在、旦那さんと子供がいます。
まずは旦那さんとの出会いや結婚秘話についてご紹介します。
目次
旦那はプロデューサーで馴れ初めはテレビ番組
櫻井敦子さんの旦那さんはテレビ朝日のドラマプロデューサーで、名前は島川博篤さんと言います。
櫻井淳子さんと島川博篤さんの出会いは、テレビ朝日系で放送されていたドラマ『おみやさん』でした。
当時の島川博篤さんは『おみやさん』第1シリーズのプロデューサー補を務めていましたので、桜井幸子さんとは非常に近い距離にいました。
ドラマが放送されていたのは2002年5月から7月にかけてですので、その頃に交際がスタートしたものと考えられます。
その後2003年5月16日にめでたく結婚していますので、交際から約1年経過した後に結婚したことになります。
結婚式は30歳の節目に開催
結婚当時の櫻井淳子さんの年齢は30歳ということで、人生節目の年に結婚した櫻井淳子さんに対して、祝福と羨望の声が入り乱れていました。
そして、30歳という節目であることと結婚したことを兼ねて結婚式を行ったのですが、多くの列席者を招いた大々的な結婚式ではなく、親しい友人や知人や親族だけを招いた小規模な結婚式だったとのことです。
子供は娘1人
そして2007年8月4日午後11時に、第1子である女児を出産しています。
出生時の体重は3056グラムでした。出産時には痛みを感じたというよりも眠さの方が勝っていたとか。
櫻井淳子さんはその理由を、出産前に中華料理を食べ過ぎたからだと語っていました。
出産前の夕飯もしっかりと摂ることができるほど落ち着いていて安産だったようです。
現在の櫻井淳子さんは、2003年に結婚した旦那(島川博篤)さんと、2007年に生まれた長女の3人家族です。
ちなみに出産当時の櫻井淳子さんの年齢は34歳。
一般的にはもう一人ぐらいは子供を出産できる年齢だったのにと思われますが、櫻井淳子さんは仕事を優先したのではないかと思われます。
また、まだまだ出産できる年齢とは言え、30代後半での出産となると様々なリスクが高まってくるのも事実ですので、それらを考慮して2人目という選択をしなかったのかもしれません。
さて、そんな櫻井淳子さんですが、現在は仕事のペースを落としながら、プライベートを充実させることに尽力しているようです。
櫻井淳子が現在は仕事を干された説と芸能界引退説の真相
櫻井淳子さんが仕事を干されたとの噂があるのですが、これは完全なデマです。
確かに、櫻井淳子さんのライフワークと言っても過言ではない『おみやさん』シリーズが終了し、最近は姿を見かけることが少なくなっているのは事実です。
ですが、『おみやさん』以降も、不定期ではありながらもドラマや映画に出演しています。
『京都南署鑑識ファイル12』(2018年4月1日にテレビ朝日系で放送)
『遺留捜査』(2018年8月23日にテレビ朝日系で放送)
『特捜9season2』第7話(2019年5月29日にテレビ朝日系で放送
『刑事7人season5』(2019年7月24日にテレビ朝日系で放送)
『御曹司ボーイズ』(2019年4月28日にAbemaTVで放送)
映画『みとりし』(2019年9月13日公開)
『おみやさん』シリーズに出演していた頃は、ドラマに帯で出演したり、同じ時期にドラマと映画とCMに出演したりするなど、仕事漬けの日々を送っていましたが、その頃と比べると仕事のペースは明らかに落ちています。
しかし、だからと言って仕事を干されたというわけではなく、ワークライフバランスを考慮した働き方をしているのではないでしょうか。
現在は芸能界引退を視野に入れているとの噂あり
櫻井淳子さんについては、引退の噂も取り沙汰されています。現在は引退に向けた準備に入っているとも言われているのですが、果たしてこの情報のソースはどこにあるのでしょうか
調べてみるとどうやら櫻井淳子さんの引退に関する情報は、櫻井淳子さんがかつて出演した大人気ドラマが関係していることがわかりました。
かつてフジテレビ系で放送されたドラマ『ショムニ』に出演(ドラマの中での設定である「総務部庶務二課」に所属)していた6人のキャストのうち、現在は4人が芸能界を引退、もしくは実質的に引退に近い状態となっています。
世間ではこのことを“ショムニの呪い”というそうですが、その4人とは以下の人物です。
まずは宝生舞さん。
2010年5月31日に、公式ウェブサイトで、今後は宝生舞としてではなく、また女優という役としてでもなく、自分自身をしっかりと確立させるためにという理由で芸能界を引退しました。
続いて江角マキコさん。
2014年には長嶋一茂さん宅への落書き騒動で江角マキコさん自身の関与が疑われ、そのことがイメージダウンにつながり仕事が激減しただけではなく、江角マキコさん本人も精神的にダメージを喰らってしまったことから、2017年1月23日に芸能界を引退しました。
続いて高橋由美子さん。
2018年3月に都内のホテルや飲食店で一般男性と一緒にいるとことをスクープされ、不倫が発覚。それ以降表舞台でその姿を見ることがなくなったため、現時点では事実上の芸能界引退状態です。
最後は京野ことみさん。
江角マキコさんや高橋由美子さんにように何かのトラブルを起こしたわけではないのですが、2014年秋以降、その姿を見る機会は激減し、事実上芸能界を引退したのではないかと囁かれています。
このように、『ショムニ』に出演した4人もの女優が芸能界を引退、または事実上の引退状態に陥っていることから、5人目が発生するのではないかとも言われています。
そしてその5人目として名前が挙がっているのが櫻井淳子さんです。
しかし、先ほどもお伝えした通り、櫻井淳子さんは現在、仕事とプライベートを両立させながら、どちらかと言えば仕事をセーブしつつ、プライベートの充実化を図っている最中ですので、芸能界引退というよりも芸能活動のペースを自ら落としているという方が正確です。
ですので、所謂“ショムニの呪い”は櫻井淳子さんには当てはまらないと言って間違いないでしょう。
櫻井淳子の現在の仕事とプライベートのバランスが絶妙
櫻井淳子さんの趣味はスキューバダイビングです。
高校時代は軽音楽部に所属し、ベースを担当していたこともあり、現在も育児と家事と仕事の合間を縫って様々な趣味に力を入れているようです。
最近ではお洒落なカフェで自撮りする様子がSNS上にアップされたりもしていますので、家族と過ごす時間を大切にしつつも、徐々に自分の時間がとれるようになっていて、プライベートを充実させています。
20代から30代にかけては思いっきり仕事に没頭し、結婚・出産後は徐々に仕事のペースを落としながら、育児や家事に専念し、育児が落ち着いてくると自分の時間を充実させていくという理想の生き方を実践している櫻井淳子さんに対して、憧れの念を抱いている同世代の女性が相当数います。
ちなみに2019年に公開された映画『みとりし』の公開記念舞台あいさつで櫻井淳子さんは、普段は至って健康で、風邪を引くこともなければ寝込むこともほとんどないと、心身共に健康であると明言していました。
出演頻度は低いものの、出演すれば独特の存在感で視聴者を瞬く間に引き込んでしまう演技力は流石です。
今後も、櫻井淳子さんの動向に注目していきたいと思います。
櫻井淳子の学歴
小学校・鶴ヶ島市立鶴ヶ島第二小学校
中学校・鶴ヶ島市立藤中学校卒業
高校・川越商業高校
大学・大学には進学していません
埼玉県鶴ヶ島市出身。
3歳下の弟がいる2人兄弟。
子供の頃は弟とよくケンカをしていたといいます。
小学校は鶴ヶ島市立鶴ヶ島第二小学校、中学校は鶴ヶ島市立藤中学校卒業を卒業。
性格は真面目で引っ込み思案。
中学時代は帰宅部。
眉毛が濃かったことから中学時代にはケンシロウと言われていたそうです。
高校は川越商業高校に進学。
川越商業高校は現在の川越市立川越高校。
埼玉県川越市にある男女共学の公立高校で現在の偏差値は53~56。
卒業生には俳優の市村正親さんがいます。
高校時代は軽音楽部に所属し担当はベース。
プリンセスプリンセスのコピーバンドをしていたそうです。
数字が好きで高校では簿記の時間が得意で経理か事務の仕事をしたかったといいます。
高校時代に芸能活動を始め、大学には進学せずに女優の道に進みました。
櫻井淳子が女優になったきっかけ
櫻井淳子さんが芸能界入りしたきっかけはスカウトでした。
高校2年生の時に、軽音楽部で文化祭で演奏するための衣装を買いに原宿の竹下通り行ったところスカウトされました。
しかし、櫻井淳子さんは引っ込み思案な性格で芸能界に入るなど全く考えていなかったそうです。
『華やかだけれどもでもその裏にはみんなのこの努力があってチームワークが。一致団結結してて私もこの世界になんとなく入っていきたいなあなんて気持ちが出てきたんですね』
『夏休みのバイトとして、先輩の現場に着いてみない?』と言われアルバイトならと現場に行き興味が出てきたといいます。
櫻井淳子さんは事務所の社長に『もし売れなかったら、事務所で社員として雇ってください』と直談判し、芽が出なかったら経理として雇うと一筆書いてもらい事務所に入りました。
高校で進路を提出する時は就職先として事務所の名前を書いたそうです。
櫻井淳子、女優デビュー後
櫻井淳子さんは1991年9月、18歳の時、フジテレビ系ドラマ『葡萄が目にしみる』で女優デビュー。
初めての演技で監督に教えられ、怒られもしましたが頑張ってやりきったことで大きな達成感を覚えたといいます。
1993年6月から放送されたフジテレビ系の昼ドラマ『誘惑の夏』で連続ドラマ初主演。
同年、第31回ゴールデン・アロー賞 最優秀新人賞を受賞しました。
グラビアでも活動し1994年には写真集も出版。
撮影初日にイカを食べてアレルギー症状で全身に発疹が出てまい、それからは仕事がある前にはイカは食べないという生活を続けているそうです。
1998年4月から放送されたフジテレビ系ドラマ『ショムニ』の魔性のOL・宮下佳奈役が当たり役となりブレイクしました。
以降は妖艶な女性の役も多くなっています。
櫻井淳子の結婚した夫は?馴れ初めは?
櫻井淳子さんが結婚したのは2003年5月。
30歳の時でした。
夫はテレビ朝日プロデューサーの島川博篤さん。
年齢は1歳年上のようです。
出会いは2002年5月から放送された『おみやさん』の第1シリーズ。
このドラマで夫の島川博篤さんがアシスタントプロデューサーを務めたことで出会いました。
『おみやさん』放送開始の1年後に結婚しています。
櫻井淳子の子供は何人?
櫻井淳子さんの子供は娘が1人。
結婚4年目の2007年8月に生まれました。
『07年8月に長女を出産したが、主に京都で撮影していた。そのため、神奈川県に住む姑に乳飲み子の長女を預け、週末に会いに帰る生活が2、3年続いたという。』
櫻井淳子さんは夫と出合ったドラマ『おみやさん』に2002年から約10年間、ヒロイン警官役とを務め、ドラマが京都府警鴨川東警察署資料課の設定で撮影は京都でした。
娘に会えないときはつらくて悲しくて、気が変になりそうになることもあったといいます。
櫻井淳子の現在の活動
櫻井淳子さんは現在も女優をしていますが、以前比べドラマの出演本数は減っているようです。
2016年は5本、2017年は4本のドラマに出演していましたが、2020年から2021年にかけては2本の出演になっています。
ドラマは減りましたが、近年は舞台や化粧品のイメージモデルを務めるなどの仕事をしているようです。