こいかわ

佐野文哉の出身は山梨のどこ?近所に佐野さんがいっぱいっちゅこん!

OWVの男性アイドルグループの佐野文哉さんは普段から山梨出身を話題に出すほど地元愛が強い印象です。

さんま御殿への出演でも山梨の方言(甲州弁)について語るようです。

そんな佐野さんですが、山梨県でも田舎に住んでいたということですが、山梨のどの地域?と思われた方も多いと思います。

山梨在住の筆者が地元ならではの視点で調べていきたいと思います。

目次
佐野文哉は山梨のどこ出身?
実家は山梨県南部町
出身校は?
近所には佐野さんがいっぱい?
甲州弁『…ちゅこん!』って何?
まとめ
佐野文哉は山梨のどこ出身?

【OWV】佐野文哉さん「120%でパフォーマンスすることでQWVに感謝を伝えていきたい」【5thシングル「You」リリース】 | CLASSY.[クラッシィ] (classy-online.jp)
佐野文哉さんの公表で山梨出身ということはわかっています。

では山梨のどこの町の出身なのでしょうか。

実家は山梨県南部町
佐野文哉さんの実家は山梨県南部町と思われます。

山梨県最南端で静岡県との県境になります。山梨の中でも比較的に温暖な気候でみかんやお茶といった静岡の名産が山梨県の南部町でも生産されています。

平成25年(11年前)の南部町の広報紙に佐野文哉さんの名前が掲載されていました。

untitled (town.nanbu.yamanashi.jp)
山梨県で3位の成績を挙げていました。

また佐野さんはインタビューで以下のように語っています。

高校卒業まで暮らしたのは、電車は1時間に1本、最寄りの市街地まで車で1~2時間かかる、「人間よりサルの方が多い」という郊外のまち。

佐野文哉さんの出身と思われる南部町には身延線という電車が走っておりますが、4つある駅はすべて無人駅です。

2024年4月現在の南部町の人口になります。

山梨県南部町ホームページ (town.nanbu.yamanashi.jp)
さすがに人間よりサルの方が多いというのは言い過ぎですが、日常的にサルとの遭遇率は高いです。

出身校は?
山梨県立身延高校出身と思われます。

校内施設紹介 | 山梨県立身延高等学校 (kai.ed.jp)
佐野さんは高校時代に陸上部のに所属しており、キャプテンを務めていました。

こちらも身延高校陸上部として記録が残っていました。

区間賞の記録なので、陸上にも真剣に取り組んでいたようですね。

山梨県の大会は小瀬スポーツ公園の陸上競技場で行われます。

佐野さんの思いでの地の一つのようです。

ちなみに佐野さんのこちらの陸上競技場は佐野さんの実家から電車で1時間ほどかかります。

近所には佐野さんがいっぱい?
佐野文哉さんの実家周辺には佐野さんがとても多いです。

まずは現町長は佐野さんです。

山梨県南部町ホームページ (town.nanbu.yamanashi.jp)

X
山梨県住みます芸人のいしいそうたろうさんもXにて投稿していました。

山梨県南巨摩郡南部町の名字ランキング 1位から100位まで | 同姓同名探しと名前ランキング (namaeranking.com)
少ない人口の中で佐野さんの苗字が2番目に多く、南部町は苗字に偏りがありました。

ほかにもこの地域では「佐野」という名前がいろんな場所で目につきます。

地域の呼び名でも上佐野、下佐野、そして佐野温泉もあります。

僕、地元では「佐野文哉」じゃなくて「あの文哉」って言われることが多いんです(笑)。

山梨県/目標は富士急ハイランドでの野外ライブ OWV佐野文哉さんの山梨愛 – SUUMOタウン
佐野文哉さんが下の名前で呼ばれることが多いのは、周りに佐野さんが多いからということもあるかもしれません。

甲州弁『…ちゅこん!』って何?

踊る!さんま御殿!!|日本テレビ (ntv.co.jp)
佐野文哉さんが甲州弁の『ちゅこん』についてさんま御殿で取り上げるようです。

実際に山梨では話の語尾に『~ちゅこん!』と使います。

意味としては『~だよ。』と相手に物事を伝える意味になります。

『今日佐野文哉がさんま御殿に出るちゅこん!』⇒『今日佐野文哉がさんま御殿にでるんだよ!』

私自身も山梨の人と話すときに使うときもありますが、改めて聞いてみても知らない人にはおもしろい言葉かもしれませんね。

まとめ
佐野文哉さんの出身地について調べてみました。

南部町には佐野という名前が多く、苗字以外にもたくさん目につきます。
陸上での優秀な成績が残っていました。
以上のことからも、佐野文哉さんは山梨県南部町出身と思われます。

今のところ、南部町出身とは公表していませんが、いずれは町の親善大使などに選ばれるかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了