プロ野球選手の佐々木朗希さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。2022年に完全試合を達成して大きな話題になった佐々木さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします
佐々木朗希(ささき ろうき)
2001年11月3日生
身長190㎝、体重81kg
血液型はO型
岩手県陸前高田市出身の野球選手
本名同じ
以下では佐々木朗希さんの出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます
出身大学:進学せず
出身高校:岩手県立大船渡高校
出身中学校:大船渡市立第一中学校
出身小学校:陸前高田市立高田小学校→大船渡市立猪川小学校
佐々木朗希の学歴~出身高校(岩手県立大船渡高校)・大学の詳細
出身高校:岩手県 大船渡高校 偏差値51(普通)
佐々木朗希さんの出身高校は、県立の共学校の大船渡高校です。
この高校は1920年開校の公立校で、スポーツが盛んでサッカー部や硬式野球部が県内では強豪として知られています。
佐々木さんは中学時代から既に注目されていたことから多数の野球の強豪校から勧誘がありましたが、中学時代のチームメイトとともに甲子園を目指すために地元のこの高校に進学しています。
ちなみにスカウトされた高校には全国的な強豪の大阪桐蔭高校や後に県内でライバル校となる花巻東高校などが含まれていました。
このあたりの経緯についてはインタビューで次のように話しています。
「地元の仲間と私学を倒して甲子園に行きたいと思った。このメンバーで勝つことに意味があると思った」
記事引用:朝日新聞デジタル
また公立校を選んで進学したことについては次のように述べています。
「公立高校でも頑張れば勝てるんだということを証明したい。勝てば岩手や東北を元気づけることができると思う。それが役目だと思う」
記事引用:朝日新聞デジタル
なお佐々木さんはこの高校には一般受験で入学しており、勉強も苦手ではありません。
高校1年生の夏から公式戦に登板しており、夏の岩手県予選の盛岡北高戦では3番手として登板して、早くも147㎞を計測しています。
ただしその後は成長痛に悩まされて、高校1年生の秋は1球も投げずに終わっています。
高校2年生の春の大会で公式戦初先発を飾ると、球速は153㎞を記録して大きな話題になっています。
そして秋の大会では157㎞を計測しており、これは高校2年生としては史上最速タイの記録です。
ただしこの時の岩手県の大会では準決勝で166球を投げる熱投を見せましたが、盛岡大学附属高校に敗れています。
高校3年生になるとさらに進化を遂げて、2019年4月のU18代表合宿では高校生史上最速の163㎞を記録。
これまでの最速記録はMLBのロサンゼルス・エンゼルスで活躍する大谷翔平選手の160㎞でしたが、なんと3㎞も上回っています。
この際には日米12球団の44人のスカウトが視察していますが、ロイヤルズの大屋国際スカウトは「こんな投手は見たことない」とした上で、「まだ65%くらい」とさらなる伸びしろを示唆しています。
またバッティングもよく、投手として出場しない際には外野手として出場し、打順は主に4番を務めています。
そして高校3年生だった2019年の夏の甲子園岩手大会では決勝に進出しましたが、國保監督の判断で「故障予防」のため登板せずに、チームも敗れています。
高校時代の佐々木さんはかなりシャイだとのこと。
その一方で気遣いができ、硬式野球部でも「実質的なキャプテン」だったそうです。
2019年のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズからドラフト1位の指名を受け入団しています。
そのため大学などには進学していません。
【主な卒業生】
小笠原満男(サッカー選手)
佐々木朗希の学歴~出身中学校(大船渡市立第一中学校)の詳細
出身中学校:岩手県 大船渡市立第一中学校 偏差値なし
佐々木朗希さんの出身中学校は、大船渡市内の公立校の第一中学校です。
中学校時代は軟式野球部に所属しており、軟式にも関わらず最速141㎞を記録して注目されています。
硬式のボールだったらもっと球速が出ていたはずで、これによって前記のように多数の高校野球の強豪校が佐々木さんをスカウトしています。
また佐々木さんは中学3年生の時にはKWBボール(軟式と同じゴム製で硬球と同じ重さ、大きさのボールを使う)の大会に、「オール気仙」のメンバーとして選出されて、エースとして東北大会に出場し準優勝しています。
なお佐々木さんは中学3年生の時には既に身長が181㎝もありました。
中学1年生の時の身長が162㎝だったので、中学校3年間で身長が約20㎝伸びたことになります。
佐々木朗希の学歴~出身小学校(陸前高田市立高田小学校・大船渡市立猪川小学校)の詳細
出身小学校:岩手県 陸前高田市立高田小学校
※後に転校
佐々木朗希さんが入学したのは、地元陸前高田市内の公立校の高田小学校です。
家族構成は両親と兄、弟の5人家族です。
ちなみに佐々木さんのお兄さんも大船渡高校野球部のOBで、高校時代は4番を務めていたとのこと。
「朗希」という名前は兄が幼少期に夢中だった「百獣戦隊ガオレンジャー」の強敵の狼鬼にちなんで名づけられています。
野球をはじめたのは3歳年上のお兄さんの影響で、小学校3年生の時に地元のスポーツ少年団「高田野球スポーツ少年団」に入団しています。
小学校4年生の時に東日本大震災に被災し自宅を津波で流されています。
その際には父親と祖父、祖母の3人ものかけがえのない肉親を亡くしています。
父親の功太さんは37歳の若さでした。
震災後は大船渡市に転居して、大船渡市立猪川(いかわ)小学校に転校しています。
転校後も「猪川野球クラブ」に入部して野球を続けていました。
以上が佐々木朗希さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
プロ入り後も順調に成長を遂げて、現在では球界を代表する投手のひとりになっています。
2022年には完全試合を達成しています。
MLBも注目している選手なので、今後の大きな飛躍にも期待が高まります。
佐々木朗希は結婚して嫁がいる?
佐々木選手は今のところ結婚はしておらず、嫁はいません。
将来有望な佐々木選手はまだ21歳という若さです。
年齢からはまだ結婚はなさそうですが、結婚しそうなお相手はいるのでしょうか。
佐々木朗希の結婚相手(嫁)は誰?
調べてみたところ、佐々木選手はすぐに結婚しそうなお相手はいないようです。
しかし、これまで何人かの女性と噂がありました。
噂のある女性の中に結婚しそうな方がいるかもしれません。
どのような方と噂になっているのか気になりますね。
佐々木朗希の歴代彼女
佐々木選手の彼女と噂になった方の中には芸能人もいます。
では、噂のある歴代彼女について詳しく見ていきましょう。
歴代彼女①
佐々木選手は学生時代にお付き合いしていた方がいるそうです。
雑誌のインタビューの際に、中学時代に1人、高校時代に2人の女性と付き合っていたと明かしていました。
3人とも同級生だったそうです。
佐々木選手は中学時代から身長は180cm以上、3年生の時には最速141kmをマークする投手だったので、誰もが憧れる存在だったことでしょう。
野球漬けの日々で恋愛どころではなかったようにも思いますが、学生時代は故障のため戦線離脱していた時期もありました。
おそらくそういった時期に寄り添ってくれる彼女がいたのではないでしょうか。
結婚相手としては考えにくいですが、青春時代の素敵な思い出という感じだと思います。
歴代彼女②
女優の浜辺美波さんは佐々木選手の彼女との噂があります。
今をときめく人気女優さんですよね。
浜辺美波さんは2000年生まれ、佐々木選手は2001年生まれと年も近いです。
この2人が交際しているとなるとビッグカップル誕生となります。
情報を調べてみると、2020年2月に浜辺美波さんから佐々木選手に手作りのバレンタインチョコをプレゼントしたとのこと。
これはロッテの商品のPRのためのイベントということなので、2人の交際の噂は完全にデマです。
考えてみれば、佐々木選手は千葉ロッテマリーンズの選手で、浜辺美波さんはロッテのCMに起用されていますよね。
歴代彼女③
アナウンサーの宮司愛海さんは佐々木選手の彼女との噂があります。
2020年3月に宮司愛海さんのInstagramに佐々木選手との2ショットがアップされました。
このことが反響を呼び、2人は交際しているのではと噂になっています。
佐々木選手はフジテレビのスポーツ番組で宮司愛海さんからインタビューを受けました。
野球選手と女子アナが仕事を通して交際に発展するという話はよく耳にします。
ただ、宮司愛海さんは年齢が31歳なので、佐々木選手とは10歳くらい年が離れていました。
野球選手の奥さんは年上の方がいいとの話もありますし、結婚する可能性も十分あります。
今のところ2人は噂どまりですが、真剣交際に発展して結婚なんて話もあるかもしれませんよ。
歴代彼女④
タレントで女優の福田愛依さんは佐々木選手の彼女との噂があります。
日本一かわいい女子高生を決定する「女子高生ミスコン2017-2018」でグランプリを獲得した福田愛依さん。
福田愛依さんは2000年生まれの22歳なので、佐々木選手よりも一つ年上です。
2人は接点はなかったのですが、佐々木選手の高校時代のプロフィールから噂になっていました。
好きなアイドルという項目欄があり、福田愛依さんの名前を書いていたようなんです。
2人は交際どころかまだ会ったこともないようなので、この噂も事実ではありませんでした。
歴代彼女⑤
シンガーソングライターのあいみょんさんは佐々木選手の彼女との噂があります。
佐々木選手はあいみょんのファンで、登板の時の曲はあいみょんの「今夜このまま」。
2人は番組の企画でスペシャル対談も行っています。
佐々木選手は「憧れの方にお会いできて嬉しかったです。」と語り、あいみょんも「なかなか会えないヒーロー」と語っていました。
お互いリスペクトできる存在のようですね。
しかし、恋愛関係にまで発展した可能性は低いと思います。
佐々木朗希の好きな女性のタイプ
好きな女性のタイプについてはロッテの公式Instagramで質問されたことがあります。
佐々木選手は「白くて透明感のある人」と応えています。
佐々木選手は容姿端麗な女性がタイプのようですね。
彼女ではないかと噂のあった方たちも容姿端麗でしたから。
佐々木選手も爽やかなイケメンなので美女が相応しいでしょう。
佐々木朗希の結婚観
結婚観についてはプロ2年目の時に記者から質問されたことがあります。
佐々木選手は「タイミングが良ければ、早く結婚してもいいと思う。野球が忙しいからとか、その辺りは関係ないと思います。」ときっぱり答えていました。
佐々木選手はプロになる前から将来的にはメジャーリーグに挑戦したいという気持ちが強いです。
ですから、アメリカに行くことになる前にパートナーを見つけたいとも考えているのではないでしょうか。
また、佐々木選手は小学生の時に東日本大震災で被災していて、父親や祖父母を亡くしました。
母親はシングルマザーで3人の子供を育てているので、母親への思いも強いと思います。
佐々木選手には大いに活躍してもらいたいので、素敵な結婚相手が現れることを願っています。
まとめ
佐々木朗希選手は現在は独身なので、嫁はいません。
彼女がいるとの噂はありましたが、今のところ結婚しそうなお相手はいないようです。
好きな女性のタイプは「白くて透明感のある人」と発言していました。
佐々木選手もイケメンなので、お相手も容姿端麗な方が相応しいでしょうね。
結婚についてはタイミングがよければ野球は関係ないと答えていました。
佐々木選手はプロになる前からメジャーに挑戦したいと言っていますので、早く素敵なパートナーが現れるといいですね。