木村拓哉さん主演の人気ドラマ「HERO」。個性的なキャラクターが登場し、映画化にもなった人気作です。
そんななかで、毎週欠かさず登場し、強烈な印象を残した人がいます。「あるよ」という一言で、一躍大ブレイクした田中要次(たなかようじ)さんです。
主人公の行きつけのバーのマスターで、初回に登場してからというもの注目を集めました。
田中要次さんは、それからも数々の話題作に出演しています。シリアスからコメディまで幅広い役柄をこなす田中要次さんですが、その私生活はあまり語られてはいません。
結婚されているそうですが、妻はどんな人なのでしょう。自宅は?猫好きって本当?実はハーフ?ここでは、田中要次さんの素顔について触れたいと思います。
目次
田中要次は結婚している?妻がいる?
田中要次さんは、ドラマなどでもあまり結婚している役はされていません。そのため、独身かというイメージが強い人もいるでしょう。
ですが、実際の田中要次さんは2004年に結婚しています。
相手の女性は一般人のため、名前などの詳細は公式に発表されていません。
しかし、嫁の実家が北海道であることはわかっています。田中要次さんがバラエティに出演した時に、あることが判明したのです。
TBS系の朝の情報番組「はなまるマーケット」で、田中要次さんは室蘭にある御園菓子店のチーズプリンを紹介していました。
田中要次さんは、妻の実家がある北海道をとても気に入ってくれて、北海道のローカル番組「1×8いこうよ!」にも出演したことがあるほどです。
田中要次さんは、俳優業だけでなく、バラエティでも活躍しています。
ですが、家庭や妻のことについては多くを語ることはありません。
会話の流れから田中要次さんが妻のことを話す時もあります。
その時には、とても幸せそうな表情をしていて、それだけで夫婦仲の良さがうかがえます。
田中要次は猫好き?
田中要次さんといえば、SNSでも猫の写真を投稿するなど、その猫好きは有名です。
ですが、幼い頃から猫好きだったかといえば、そうではありません。どちらかというと、猫は少し苦手だったそうです。
ですが、中学生の時に添い寝をして以来、猫が大好きになったんです。
そして、結婚した妻が元々猫を飼っていたこともあり、更に猫好きに拍車がかかりました。
女優のとよた真帆さんが保護した子猫を引き取り、その後も保護猫サイトを通じて知った子猫を家族として迎え入れたそうです。
2007年には猫ブログも始めるほど、その可愛さにはメロメロになっているようです。
田中要次さんは、猫との関係を、まるで恋愛に似てるとも表現していました。
確かに、追いかければ逃げていき、寂しい時にそっと寄り添ってくれる猫は、まるで恋人のようですね。
田中要次の自宅は?東京都内?猫と暮らす為の設計?
田中要次さんは、現在は東京都内に住んでいます。詳しい住所などは公表されていません。
ですが、田中要次さんによると猫と暮らすことを考えて建てられた家だそうです。日光浴が好きな猫達のために、キャットタワーは窓辺に設置されています。
投稿された写真には、キャットタワーに登り、気持ち良さそうに日向ぼっこをしている猫達が写っています。
また、高い場所には猫達が自由に歩けるキャットウォークがあるなど、田中要次さんの家は猫ファーストの家でもあるのです。
田中要次さんは、大のDIY好きとのことなので、もしかしたら日頃から猫達のためにあらゆる物を手作りしているかもしれません。
そして、田中要次さんの自宅にはホームシアターもあるそうです。
これは、田中要次さんが家を建てる時から考えていたことだそうで、客間には大きなスクリーンが出現し、こだわりのスピーカーからは迫力のある音が楽しめます。
元々、映画が大好きだった田中要次さん。
きっと、田中要次さんはそのスクリーンで大好きな映画などを楽しんでいるのではないでしょうか。
田中要次はハーフって噂は本当?嘘?
田中要次さんの顔立って、なんとなく日本人離れしてるって思いません?
もしかして、ハーフなのでしょうか?どことなく、体型も外国人に近いです。そしてそんな噂がネットでも囁かれています。
そこで、調べてみたところ、田中要次さんはハーフではありませんでした。
出身は長野県で、両親も日本人です。
では、なぜ田中要次さんはハーフっぽく見えるのでしょう。
それは、田中要次さんの顔のパーツが、外国人に近いからです。
まず、顔の彫りが深いことと目が大きいところです。
そして、目と眉毛の距離が近いというのもハーフに見える理由のようです。
更に、田中要次さんって肩幅もけっこう広いですよね。
それもあって、田中要次さんはよりハーフっぽいと考えられます。ネットでハーフでは?と噂されるのも頷けます。
田中要次の本名は?BOBAって名前は?
田中要次さんは、映画関係者から「BoBA」と呼ばれています。
「田中要次」という名前は本名ですが、作品によっては「BoBA」で表記されることもあります。
本人もあるインタビューの中で「田中要次と書いて『ボバ(BoBA)』と呼んでください」と話していました。
「BoBA」の名前の由来は、デビュー作品『佐木伸誘/SEEK AND FIND』での役名が「ボバ」だったことです。
翌年にその作品のスタッフを頼って業界入りした田中要次さんは撮影スタッフとしても活動していた時期があり、どちらかと云えばスタッフ業を繰り返す中でBoBAという名前が愛称として定着したそうです。
田中要次の実家
田中要次さんは、長野県西筑摩郡新開村(現・木曽郡木曽町)出身です。
2016年に『大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON II』で、実家の蔵の修復を依頼していました。
実家の敷地内には家族は誰も住んでいない状態で、母屋は田舎暮らしを体験したい希望者に貸し出しているそうです。
そのため観光客が短期の田舎暮らしを体験できるような宿泊施設、そして家族が遊びに戻った時に泊まれる場所にするためリフォームを決意したと明かしていました。
田中要次の父親の職業
田中要次さんのお父さんは一般人です。
名前や職業などについては公表されていません。
時期についてはわかりませんが、田中要次さんが幼い頃にお父さんが亡くなってしまっていることから、田中要次さんは家族を支えるため高校卒業後に就職しました。
田中要次の母親はどんな人?
田中要次さんのお母さんは、田中よしさんといいます。
1993年頃に脳内出血で倒れ、右半身麻痺の生活でした。
そして2020年12月、老衰のため91歳で天国へと旅立っています。
田中要次さんは仕事があったため看取ることが出来ず、自宅近所の老人ホームに入所していましたが、新型コロナウイルスの影響により面会禁止で逢えないままだったそうです。
そのため自身のブログでは「もう一度一緒に暮らしてあげたかったコロナ禍が終息するまででも家に引き取るべきだった感謝と後悔と謝罪を繰り返してばかりいます」と綴っていました。
田中要次の兄弟や姉妹
田中要次さんには、お兄さんがいます。
一般人ということで、名前や職業、顔写真などの情報はありませんでした。
田中要次の妻は北海道室蘭出身!子供はいるのか?
田中要次さんの結婚相手は公表していませんが、北海道室蘭出身の方です。
お子さんはいないようです。
田中要次さんの妻の出身である室蘭の名物として「カレーラーメン」があります。
「カレーラーメン」は1965年春に苫小牧市で開発され、当初はあまり売れませんでした。
1967年頃に店主が北海道岩見沢市へ移り住み「味の大王」を開店、この店の味に惚れ込み常連となった客の一人が1971年に弟子入り、カレーラーメンを含めた店のレシピを学びこの年の9月に室蘭市輪西町で開業しました。
工場が近くにあり一日200杯以上のラーメンが売れましたが、味噌ラーメンが主でここでもカレーラーメンはあまり売れず、1972年に店舗を室蘭市中央町に移転、この店舗が「味の大王 室蘭本店」となりました。
当初はカレーラーメンは1日5杯程度と限定的で、1980年代には市内の複数の店がカレーラーメンをメニューに加えるようになりました。
1999年、室蘭市出身の元モーニング娘のメンバー安倍なつみさんがラジオ番組で「カレーラーメンなら室蘭の『味の大王』さんがおいしい」と語ったことがきっかけで、全国の安倍なつみさんのファンとモーニング娘。のファンが来店するようになりました。
2005年に室蘭市の人口が10万人を割り、室蘭カレーラーメンを観光資源とする試みも強化されるようになり、2006年4月25日、室蘭市公式による「室蘭カレーラーメンの会」が発足、全国へ情報発信を開始しこうした取り組みにより注目度が高まり、室蘭観光協会の窓口にカレーラーメンの店について尋ねる観光客も目立つようになりました。
|
田中要次と妻の夫婦円満の秘訣は45年以上猫を飼っているから?
田中要次さんが結婚したのは2004年7月、40歳の時でした。
妻は3歳年下の女性、7月7日の七夕に入籍しています。
交際していた時に妻が朝に猫に餌を与えるために、自宅に帰るのを見かねて、田中要次さんが同棲を提案し一緒に暮らすようになり、結婚に至ったそうです。
田中要次さんは猫歴トータル45年ぐらいになり、妻も昔から猫と暮らしていました。
田中要次さんと妻は結婚したのは、交際中に泊まっても翌朝は飼っていた猫タマの面倒をみるために帰らなければいけない彼女を送迎するのが面倒になったからでもあり、深夜、田中要次さんと妻が布団で眠っていると、他人にはなれないタマが潜り込んできたのも要因のひとつで「2人の関係を認めてやるよ」という意思の表れのようで、妻も驚いていました。
田中要次さんが結構きちょうめんに猫と接するのに対し、妻はスパルタであるということで「タマ」の次に「スズ」という猫を迎えたとき、威嚇をし続ける「タマ」の態度に激高した彼女は、「どうして仲よくできないの!」と、2匹を浴室に一晩閉じ込めた。翌日、不思議なことに「タマ」の威嚇は消えていたそうです。
こんな荒療治は逆効果になることもあるのだが、田中要次さんの妻の猫に対するスパルタには特別な力があるらしいです。
↓
|