役所広司のプロフィール
名前:役所広司
生年月日:1956年1月1日
出身:長崎県諫早市
血液型:AB型
趣味:車、自転車、時計
所属:ワイ・ケイ事務所
役所広司さんって貫禄すごいあると思ったら、すごい気さくな感じだし、かっこいいおっちゃんですよね。
役所広司さんの演技力は凄まじいと、多くの共演者の口からききます。
役作り、台本の理解力、演出の期待を超えた演技をするのだと。
役所広司さんはデビューからすでに40年以上経過しています。
40年の間に多くの若手やイケメン、歌って踊れて演技もできるアイドルが出てきたことだと思いますが、演技一つでずっとトップを走ってこれたのがその凄さを証です。
実力は共演者だけでなく、多くの映画祭で賞を受賞していることからも世界的に認められています。
中でも、カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞したことはおよそ19年ぶりの快挙の出来事。
もともとは役所勤務だったことから”役所”と名付けれれ、本名である”橋本広司”と合体し役所広司に。
元公務員と言うことがあってか、平凡なサラリーマン役がどことなく一番似合うのではないか。と感じるほど演技が自然ですよね。
役所広司の結婚はいつ?奥さんや息子さんはどんな人?
1956年生まれの役所広司さん。
自分がテレビで見始めたころには既にかっこいいおっちゃんでした。
そのため役所広司さんの結婚報道などは目にしたことが無いですが、どんな方とご結婚されたのでしょうか。
役所広司は昭和53年(1982年)に結婚、お相手は河津左衛子(元女優)
俳優の役所広司さんが結婚をされたのは昭和53年(1982年)。
役所広司さんの妻となったのは河津左衛子さんです。
役所広司さんと河津左衛子さんは結婚のおよそ4年前に初めて出会います。
ドラマや番組での共演ではなく、所属していた無名塾という若手俳優のための稽古塾で出会ったのがきっかけです。
結婚については役所さんの方から河津さんに対し猛烈なアプローチとプロポーズで結婚に至ったようです。
役所広司さんと河津左衛子さんが所属した無名塾とは、役者を目指す若者が集まり、次第に稽古の場へと発展したという現在も人気の塾です。
役者を目指す強い意志が集まってできた塾なだけあって、役者としての信念はブレず、募集人数の定員はないそうですが、若干名の採用に対して200倍近い人数が応募されています。
無名塾をきっかけに出会った役所広司さんと河津さん。
結婚までの具体的な交際期間は発表されていません。
ですが、無名塾には入塾から3年恋愛禁止という規則が設立当初からあります。
役所広司さんが無名塾の門を叩いたのは1978年のこと。
1982年での結婚という事実から考えると交際期間は1年以内と推測されます。
役所さんは26歳と若いうえに役者としての仕事もまだまだこれからという時期に結婚されています。
入塾から河津さんに対しての気持ちは少なからずあり、河津さんもそれに気づいていたのでしょうか。
お互いに「この人と何となく結婚するな」という感情があったのかもしれないですね。
役所広司の奥さんはどんな人?
役所広司さんの奥さんである河津左衛子さんはどんな方なのでしょうか?
私自身が河津さんをテレビで拝見したことが無いのですが、役所広司さんの口から出る河津さんの話から次のような方と感じます。
厳格なイメージ
仕事に対して誠心誠意のイメージ
面倒見がいい
役所広司さん妻である河津さんは、役所さんへ来る仕事のオファーの選別や指示、お小遣いの管理など徹底しておられるそう。
かなりしっかり者の奥さんではありますが、とても面倒見がよい人物でもあります。
無名塾でまだ売れる前の役所さんが酔いつぶれたりする場面では、面倒を見る河津さんがいたとか。
結婚から40年以上が経過した今も、役所さんのセリフの練習相手となってくれるなど、夫を支える面倒見のいい奥さんのようです。
役所広司に息子は1人、俳優の橋本一郎
そんな役所広司さんには息子さんが1名いらっしゃいます。
息子さんは橋本一郎さん。
役所広司さんの息子さんもまた俳優として活躍されています。
橋本一郎さんは自分の父親が役所広司さんだということをあまり公にしていません。
2世というレッテルを貼られるのが嫌なのかもしれないですね。
偉大な俳優を父に持ちながら、自分も俳優として活動するのはかなりのプレッシャー。
しかし、そんなプレッシャーを跳ね返すように橋本一郎さんも多くのドラマや映画で役を演じています。
その中でも特に有名な作品名には次のようなものがあります。
コウノドリ(ドラマ)
逃げるは恥だが役に立つ(ドラマ)
おおかみこどもの雨と雪の声優(アニメ)
役所広司の息子さんは密かに結婚?一体なぜ?
役所広司さんの息子の橋本一郎さんは2019年に結婚されています。
どんな方と結婚されたのでしょうか。
役所広司の息子さんの結婚時期や奥さんは誰?
役所広司さんの息子・橋本一郎さんは、同じく女優の春木彩香さんと2019年に結婚されました。
春木さんは女優以外に歌手としての活動もある方で、橋本一郎さんと同い年になります。
橋本さんと春木さんは同じ劇団に所属していたことをきっかけに知り合ったと考えられ、演技への姿勢に惹かれたと語ります。
同じ劇団に所属し、惹かれて結婚とはまさに父親である役所広司さんと同じような結婚エピソードですね。
役所広司さんも妻・河津さんの演技している姿に惚れたのがきっかけだったのかもしれません。
役所広司さんは息子・橋本一郎さんが春木彩香さんと結婚したことを大いに喜んでいます。
役所さんから見た春木さんの印象も良く、結婚前から二人が結ばれることを密かに期待していたと語ります。
役所広司の息子さんはなぜ密かに結婚をしたのか
橋本一郎さんは結婚については世間に大きく公表はしておりません。
ただ、結婚したことを隠していたという訳でもないそうです。
橋本さんのことをよく知る方曰く、春木さんとの交際はかなり前からされており、そのことは周囲の関係者も知っていたそう。
事務所に対しても隠すことなく交際をしていたため、結婚を改めて大きく公表するということにならなかったようです。
有名人というしがらみなく、自由な恋愛の末に見守られながら結婚に至ったというところでしょうか。
役所広司に孫はいるの?
役所広司さんに孫は2023年現在ではいらっしゃいません。
役所広司さん自身は孫の顔が見たいと言ったことは言っていないそうですが、息子・一郎さんらは孫の顔を早く見せてあげたい気持ちだそうです。
ですので、橋本一郎さんと春木彩香さんは子供に対して前向きな考えのようです。
もしかしたらこの記事を書いている今、妊娠されているなんてこともあるのかもしれないですね。
役所広司のデビューはいつ?若い頃の地道な努力・苦労は?
無名塾に入り、現在は日本が誇る俳優へとなった役所広司さんですが、デビュー当時はどのような生活だったのでしょうか。
役所広司が俳優デビューしたのは1980年
役所広司さんがテレビデビューしたのは1980年。
無名塾に入塾してから2年後にテレビデビューされています。
その4年後の1984年には大河ドラマで主演。
実質このドラマをもって役所広司さんは名前が大きく広まったと考えられます。
その後は多くの作品に出演を果たし、70歳近くなった今も現役で活躍をされています。
役所広司の下積み時代
デビュー前の役所広司さんはどのような下積み時代を過ごされていたか。
その内容が分かるのは以下の記事
若い時から僕の体は、インスタントラーメンで出来ているみたいなところがあるんですけれど(笑)
役所広司の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:長崎県立大村工業高校
出身中学校:諫早市立諫早中学校
出身小学校:諫早市立諫早小学校
役所広司の学歴~出身高校(長崎県立大村工業高校)・大学の詳細
出身高校:長崎県 大村工業高校 偏差値48(やや容易)
役所広司さんの出身高校は、県立の共学校の大村工業高校です。
この高校は1962年開校の県立校で、部活動が盛んなことで知られています。
特に男子バレーボール部は全国的な強豪として知られています。
当時の同校には機械科、電気科、化学科、建築科の4つの学科がありましたが、役所さんがどちらの学科に在籍したかは不明です。
高校に入学した時に兄からお下がりのセイコーの手巻き時計をプレゼントされています。
役所さんはこの手巻き時計を捨てられずに現在も持っているようです。
高校時代はバスケットボール部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。
バスケットボール部では高身長を活かして活躍していたそうです。
役所さんは高校の文化祭では、バンド演奏を披露しています。
またフォークソングの弾き語りをするなど音楽好きな一面もありました。
高校2年生の時に父親と怒鳴り合いの喧嘩をしており、その翌日に父親は脳溢血で倒れてその後5年間ほど寝たきりの状態になってしまいました。
また実家はジュースの製造販売を手掛けていましたがさほど裕福ではなく、学生時代は経済的に苦しかったそうです。
【主な卒業生】
木原恵一(ものまねタレント)
朝長孝介(バレーボール元日本代表)
なお役所さんは高校卒業後は大学には進学せずに、東京に憧れていたことから千代田区役所に就職をしています。
役所さんは配属された道路課で現場監督をしていましたが、確たる目的があって就職をしたわけではなかったため、仕事にあまり身が入ることはありませんでした。
そのため無断欠勤をしたこともありました。
そんな時にたまたま鑑賞をした演劇で俳優の仲代達也さんの芝居を見て、演技に魅了をされています。
そして22歳だった1978年に俳優の養成所である「無名塾」の塾生オーディションに応募をしており、倍率200倍と言われるほど難関だった入塾試験を突破し見事に塾生となっています。
役所さんは役所に勤めていたという理由で、主催者であった仲代さんが直々に「役所広司」という芸名を考案しました。
当初は無名塾の舞台を中心に活動していました。
1980年に星野知子さんがヒロインを務めたNHKの朝ドラ「なっちゃんの写真館」に出演して、俳優として注目を集めています。
すると1984年にはテレビドラマ「宮本武蔵」の主演に起用されています。
以降は数多くのテレビドラマや映画に起用されて、日本を代表する俳優になっています。
今後の活動にも注目ですね。
役所広司の学歴~出身中学校(諫早市立諫早中学校)の詳細
出身中学校:長崎県 諫早市立諫早中学校 偏差値なし
役所広司さんの出身中学校は、地元長崎県諫早市内の公立校・諫早市立諫早中学校です。
中学時代もバスケットボール部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。
また役所さんは中学生の頃からフォークギターの練習をはじめています。
【主な卒業生】
木原恵一(ものまねタレント)
内村航平(体操オリンピック金メダリスト)
役所広司の学歴~出身小学校(諫早市立諫早小学校)の詳細
出身小学校:長崎県 諫早市立諫早小学校
役所広司さんの出身小学校は、地元諫早市内の公立校の諫早小学校です。
家族構成は両親と兄4人の7人家族です(5人兄弟の末っ子)。
役所さんは家族の存在についてインタビューで次のように語っていました。
「何においても『味方』ですね。どんなことがあっても、最終的に味方でいてくれるのは家族だと思います。家族からのアドバイスや助言は、信頼できる。」
父親は当初はお金持ちのところに養子に行きましたが、別れたかったためむちゃくちゃなことをして離婚をしています。
そしてその後に一回り年下の母親に求婚をして5人兄弟が生まれました。
幼少期の頃の役所さんはヤンチャだったことから、兄弟げんかも絶えなかったようです。
実家はジュースの製造販売を営んでおり、映画館などに卸していました。
父親は一生懸命に働き、家族全員で家業の手伝いをしていました。
役所さんも子供の頃から家業の手伝いをしていたことから、映画館に配達して無料で映画を観せてもらったこともあったようです。
以上が役所広司さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
デビュー後は順調にキャリアを重ね、現在では日本を代表する俳優のひとりとなっています。
国内だけではなく国際的な評価も高く、しばしば海外の映画にも出演して好評を得ています。
年齢も既に60代に入っていますが、未だに主演作が製作されるほどの人気と実力を誇っており、今後の活動にも注目です。
経歴/プロフィールの詳細
1978年に仲代達矢が主宰する無名塾に入塾。
1979年の「闇の狩人」で映画初出演。
1980年のNHKの朝ドラ「なっちゃんの写真館」に出演し知名度が上がる。
1984年の「宮本武蔵」でドラマ初主演。
以降は多くの作品に出演し、ドラマの代表作は「三匹が斬る!!シリーズ」や「合言葉は勇気」など。
映画では「タンポポ」や「失楽園」、「うなぎ」など。
1996年の映画「Shall we ダンス?」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。
2006年にはハリウッド映画「バベル」に出演して、ブラッド・ピットと共演。
私生活では1982年に無名塾の先輩女優だった河津左衛子と結婚し、長男は俳優の橋本一郎。
下積み時代にはインスタントラーメンを昼夜連続で食べるなどをしていたようです。
デビュー前はやはりお金がなかったことが伺えます。