【父親は有名人?】渡辺大知の父親は火野正平でも渡辺謙でもない!真実の家族構成は?

watanabedaichi

2024年、大河ドラマ、光る君へ、門脇麦さん主演の厨房のありすに出演中の渡辺大知さん。

渡辺大知さんはネットで火野正平さんに似ているという噂があります。

また、苗字が渡辺なのでレジェンド俳優の渡辺謙さんの息子ではないか?という噂もあります。

今回は、渡辺大知さんの父親について解説します!

渡辺大知の父親が火野正平という噂はガセネタ!

渡辺大知さんの父親が俳優の火野正平さんと言われている噂の真相や、噂になった理由について調べました。

ちなみに、火野正平さんは、73歳(2022年現在)の俳優さんで、子役でデビューし大河ドラマなどでも活躍された方です。

火野正平さんには、3人の女性との間に5人の子供がいます。

1970年、1人目に結婚した一般人との間に2人の子供(男子1人・女子1人)に恵まれました。

わずか2年後に離婚しましたが、離婚届を提出していなかったことが2016年発覚し、婚姻関係が続いているようです。

火野正平さんは奥さんに対して西成の母ちゃんと呼んでいて、この時の息子が渡辺大知さんではないか?いう噂がありました。

しかし、渡辺大知さんは1990年代の生まれのため、火野正平さんの息子ではないことがわかりました。

3人の女性との間に5人の子供は息子が1人のため、明らかに親子でないことが判明しました。

改めて、渡辺大知さんの父親と噂された火野正平さんはどんな方でしょうか?

渡辺大知の父親と噂される火野正平って誰?

火野正平さんは、1949年5月30日生まれで東京都目黒区出身です。

1962年にフジテレビの少年探偵団でデビュー、1966年、わんぱく砦に出演しファンレターが1日に山のように届くほどの人気を集めましたが人気はすぐに無くなり、この世界の厳しさを知ったと語っていました。

佐伯幸三監督、加山雄三さん主演映画「何処へ」で映画初出演を果たしました。

1971年から、おれは男だ!、刑事くんなどの端役、太陽にほえろ!などにゲストで出演しました。

1973年、1965年度のNHKの大河ドラマ、太閤記で緒形拳さんがブレイクしたことで、第二の緒形拳を作るべくNHKの指示で改名、池波正太郎さんが名付け親となり(「火のように力強く」から火野、池波正太郎の「正」から正平)、火野正平として大河ドラマ、国盗り物語に羽柴秀吉役で出演、当たり役となり人気を集めました。

同じ事務所の近藤正臣さんが国盗り物語で明智光秀を演じることが決まり、サル(秀吉のあだ名)ならうちの事務所にも居ますよと事務所の人間がNHKの関係者に紹介し出演が決まりました。

1974年、舛田利雄の監督作品映画、俺の血は他人の血で8年振りとなる映画出演、初主演を果たしました。

1977年、新・必殺仕置人、1980年、服部半蔵・影の軍団、1983年からの長七郎江戸日記などの多くの時代劇や映画、2時間ドラマに出演しました。

2011年からは日本全国を自転車で巡るNHK BSプレミアム、にっぽん縦断 こころ旅で旅人を務め、その姿が中高年を中心に人気を集めています。

2012年、ハリウッド映画、終戦のエンペラーで東条英機を演じ、2018年日中合作映画、空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎に出演するなど海外作品でも活躍しています。

2019年、釣りバカ日誌~新米社員 浜崎伝助~瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編にゲスト出演、以前から似ていると評判になり、隠し子説が囁かれることもあった濱田岳さんと初共演しました。

2021年、映画、罪の声で第30回日本映画批評家大賞授賞式でゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞)を受賞しました。

2023年3月、約14年振りとなる新曲、あかんたれを発売、また初となる全国5ヵ所でのライブツアー、火野正平ライブツアー2023を開催することが発表されました。

私生活では、女性関係が目まぐるしく変わることが多く、1970年、一般女性と結婚した翌年、女優の新藤恵美さんと交際しました。

1972年、妻と離婚してから、1977年には女優の紀比呂子さん、アイドルのホーン・ユキさん、歌手で女優のりりィさんと交際していました。

1978年には女優の望月真理子さんと1981年には歌手で女優の仁支川峰子さんと恋人関係になり、1982年には同棲していた一般女性との間に2人の娘を授かりましたが未婚で事実婚となりました。

2人目の結婚相手である一般女性は、1982年に出会い、かつて鳳蘭(おおとり らん)さんのマネージャをしていた人で「俺の母ちゃん」と火野正平さんに呼ばれています。

事実婚となった一般女性の他に1979年、女優の望月真理子さんとの間に1人の娘が生まれていました。

しかし、望月真理子さんは1993年に結婚して黒水真理子に名前が変わりましたが、2000年4月5日亡くなったため、火野正平さんとの情報はこれ以上具体的な情報はありませんでした。

火野正平さんは芸能界きってのプレイボーイで、平成に入り女性関係で話題になる芸能人が平成の火野正平と言われるほど話題となり、たくさんの女性との噂が絶えませんでした。

平成に入ってからは女優の染谷まさ美さん、松居一代さんの名も挙がっていました。

渡辺大知の父親が火野正平と言われた理由

hino画像引用元:こいもうさぎのブログ

渡辺大知さんの父親が火野正平さんであると噂になった理由は、顔が似ているからです。

確かに目元や輪郭がそっくりな感じもしますが、顔が少し似ているというだけで親子だと噂になるのは不思議ですね。

そのほかにも、俳優の濱田岳さんも似ているということで、親子だと噂が立ったとのことです。

火野正平さんの本名が二瓶 康一であり、苗字からして渡辺大知さんでも濱田岳さんでもないことが明らかになりました。

渡辺大知の父親=渡辺謙説はガセネタ!

渡辺大知さんは顔が似ているということで火野正平さんと親子関係の噂がありました。

もう一つの親子説があり、渡辺大知さんの父親は渡辺謙さんという噂があります。

渡辺謙さんは、1959年10月21日生まれで新潟県北魚沼郡広神村(現:魚沼市)出身、1987年のNHK大河ドラマ、独眼竜政宗で主役(伊達政宗役)を演じ、39.7%という大河ドラマ史上最高の平均視聴率を獲得、その頃から歌手としても1992年頃まで活動していました。

1983年に一般女性と結婚しましたが、2005年3月に離婚、2005年12月3日に女優の南果歩さんと再婚、2018年5月17日、南果歩さんとの離婚を発表しました。

2023年6月、元ホステスで現一般人女性(ジュエリーデザイナー)と再婚したことを明らかにしました。

1983年に一般女性と結婚した際、長男と長女の2人の子供が生まれ、長女は女優として活躍中の杏さんです。

長男が渡辺大知さんではないか?と思われましたが、生まれた年代が80年代のため、こちらも火野正平さんと同様、渡辺謙さんと渡辺大知さんは親子関係でないことがわかりました。

杏には兄がいた?


画像引用元:芸能人の嫁特集!

渡辺謙さんの長女、杏さんには兄、渡辺大(わたなべ だい)さんがいます。

渡辺大さんは、1984年8月1日生まれで東京都渋谷区出身です。

2002年1月放送の壬生義士伝〜新撰組でいちばん強かった男〜で、父である渡辺謙さん演じる吉村貫一郎の青年期役でデビューしました。

デビュー当時は渡辺謙の息子であることは自ら語ることはありませんでしたが、容姿も声も若き日の父親に似ているため、オーディションなどでもすぐに知られたようです。

一時期、芸名を新 晋一郎(しん しんいちろう)と改めて、妹の杏さんとnon-noで初共演しました。

所属契約を解除されてしばらくの間活動停止となり、芸名を本名に戻して復帰しました。

熱狂的な阪神タイガースファンである父とは違い、読売ジャイアンツとオリックス・バファローズのファンであり、プロレスファンでもあります。

2007年7月公開の県警強行殺人班 鬼哭の戦場(宮坂武志監督)で映画初主演、2008年3月14日ホワイトデーに一般女性と結婚、8月には第1子が誕生しました。

この事は本人が公表する前に、妹の杏さんが徹子の部屋で明かしました。

2010年3月末に、第2子が誕生しました。

デビュー以来「グランパパプロダクション」に所属していましたが、2014年8月1日付けでケイダッシュグループの新設事務所「ケイパーク」へ移籍しました。

2017年、芸能界を引退した成宮寛貴さんの代役としてドラマ、就活家族〜きっと、うまくいく〜に出演、主演映画、ウスケボーイズが縁となり、2020年よりやまなし大使を務めています。

渡辺大さんは渡辺大知さんと「知」があるかないかの違いはありますが、特に兄弟でも親戚でもないようです。

渡辺大知さんの父親は芸能人ではないことが明らかになりました。

それでは、渡辺大知さんの父親はどんな方でしょうか?

渡辺大知の父親は一般人!

渡辺大知さんの父親は一般の方でした。

そのため、特に顔写真などは見つかりませんでした。

渡辺大知さんは、兵庫県神戸市出身で、実家は神戸の六甲山のふもとであると言われています。

過去にはインタビューで、父親が集めていたカセットテープやたくさんの楽器(ギター・アコーディオン・ピアノ・フルート・ハーモニカなど)がありましたけど、どれもたいして弾けないのに、なぜか集めていたと語っていました。

ギター・アコーディオン・ピアノ・フルート・ハーモニカとか、これだけたくさんの楽器を収集されているということは、お金持ちの方なのですね。

渡辺大知さんが音楽に興味をもちバンドを組むようになったのは、小さいころから楽器が身近にありお父さんの影響が大きいのでしょう。

中学2年生の時、音楽の授業でギターを習ったことをきっかけに、父親のギターを弾くようになり、高校1年生の終わりに黒猫チェルシーというバンドを結成しました。

渡辺大知の母親と兄弟について

渡辺大知さんの母親も一般人ということで、経歴や職業などの詳細は公表されていませんでした。

それでも、渡辺大知さんの母親は渡辺大知さんが小さい頃からの趣味に理解があり、物語が好きだった渡辺大知さんに絵本を与え、読み聞かせをしてくれていたという仲睦まじいエピソードが残されています。

渡辺大知さんは田島征三さんの絵本作品が好きなことを公言していますが、垢から生まれた「ちからたろう」を初めて読んでもらったのは5歳の時だったといいます。

また、河童の妖怪の生まれ変わりと噂され山に追い立てられてしまう少年を通じて人間の身勝手さを描いた「しばてん」など、ヘビーな作品も幼い頃から読んでもらっていたことを明かしました。

宮沢賢治作品などは今も母親の声で蘇るほどで、この経験を渡辺大知さんはそういった作品を子供のうちに読んでおいて良かったと語っています。

母親のおかげで物語を創る才能が培われ、映画監督としての活動にも活かされているようです。

父親の影響で音楽の才能を開花させ、母親の影響で物語を創造する力を得る渡辺大知さんの今は、趣味に理解がある家族がいてこそ生まれたものかもしれません。

渡辺大知さんの兄弟は姉と弟がいて、姉は一般人で詳細は明らかになっていませんが、姉にまつわる興味深いエピソードが残されています。

渡辺大知さんが大学の卒業制作として制作した映画、モーターズは、当初は自身の姉をモデルに書き始めたといいます。

姉をモデルにして、女の子が整備工場の男性に恋をする物語を書き始めましたが、残念ながら女性の気持ちがわからなかった当時の渡辺大知さんは、主役を男に変えて完成させました。

また、渡辺大知さんには3歳年下の弟がいます。

渡辺大知さんは、弟とは幼い頃によく遊んだ思い出があり、ビートルズのアルバムを聴くと幼い頃に適当な英語で弟と一緒に歌った思い出が蘇ると語っていました。

父親の影響で始めた渡辺大知のロックバンド時代

kuroneko画像引用元:芸スポ魂

父親が多くのカセットテープや楽器を持っていたため、自然と音楽に興味を持つようになったという渡辺大知さんは、高校在学中だった2007年にロックバンド「黒猫チェルシー」を結成し、2010年にミニアルバム「猫Pack」でメジャーデビューを果たしました。

主にテレビとのタイアップ曲をリリースしました。

  • 2011年、アナグラ、テレビ東京系アニメ銀魂エンディングテーマ(第228話 – 第240話)
  • 2014年、サニー、東宝映像事業部配給映画大人ドロップ主題歌
  • 息子、東宝映像事業部配給映画大人ドロップ挿入歌
  • 2016年、青のララバイ、テレビ東京系アニメNARUTO -ナルト- 疾風伝エンディングテーマ(第455話 – 第466話)
  • 抱きしめさせて -美登里の部屋ver.- TBS系「テッペン!・水ドラ!!」枠ドラマ
  • 毒島ゆり子のせきらら日記劇中歌
  • 2015年、涙のふたりとまた会おう-バンドver-はNHK連続テレビ小説・まれの劇中歌として放送されました。

渡辺大知さんがロックバンド黒猫チェルシーとしての活躍と同時に徒兄弟と言われる方もロックバンドとして活躍しています。

それは一体誰でしょうか?

渡辺大知の徒兄弟もロックバンドをしていた!

渡辺大知さんの従兄弟はスリーピースバンド「ザ50回転ズ」のボーカル・ダニーさんです。

ザ50回転ズは2004年に結成され、2006年にメジャーデビュー、2008年にテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を担当しました。

渡辺大知さんとザ50回転ズのボーカル・ダニーさんは従兄弟同士の共演も果たされ、対バンや対談も行われてきました。今後再び渡辺大知さんとダニーさんの従兄弟共演が実現される時を楽しみにしたいですね。

  • 2010年、S.O.S!(オンラインゲーム「SPECIAL FORCE」ホラーモード テーマソング)
  • ロックンロール・マジック(テレビ東京系モヤモヤさまぁ〜ず2エンディングテーマ)
  • 2012年、涙のスターダスト・トレイン、映画、荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE主題歌
  • 2013年、I can not be a good boy TBS系ドラマNEO、放課後グルーヴ第2話挿入歌
  • 2016年、Vinyl Change The World(BS朝日お笑い演芸館エンディングテーマ)
  • 2020年、キャップ革命 ボトルマン(タカラトミーオリジナルWebアニメキャップ革命 ボトルマン主題歌をリリース

2024年3/24(日)「This is ROCK’N’ROLL.」大阪公演でライブを行う予定です。

一方の黒猫チェルシーは2018年10月16日に神戸で開催したライブを最後にツアーを活動を休止しました。

活動休止の理由について、渡辺大知さんはRollingStoneのインタビューで「黒猫のチェルシーは力試しをしたいという時期に突入した」と語り、思い切って活動休止したとその状況を説明しています。

渡辺大知、ロックバンド活動から俳優業へ

wanatabedaichi画像引用元:主夫のHOT一息ブログ

黒猫のチェルシーが活動を休止した後の渡辺大知さんは、ミュージシャンとしてよりも俳優業での活躍が目立ちます。

様々なドラマや映画で力をつけつつ、いつの日かのバンド活動の再開を視野に入れているのかもしれません。

渡辺大知さんは、2009年8月、映画、色即ぜねれいしょんで演技未経験ながら2000人の中から主役に選ばれ、俳優としてデビューしました。

この演技で第33回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、本作を見たみうらじゅんさんとリリー・フランキーさん曰く、「演技じゃ出来ない」と評価していました。

2011年10月、NHKの連続テレビ小説、カーネーションで連続ドラマに初出演、2012年12月、神様の赤ん坊(NHK BSプレミアム、連続テレビ小説まれ、2015年7月、舞台、男子!レッツラゴンで初舞台で主演を務めました。

2015年11月、大学の卒業制作として制作しPFFアワード2014にて審査員特別賞を受賞したモーターズで映画監督としてもデビューしました。

2016年6月からNetflixで配信がスタートしたドラマ、火花では林遣都さん演じる主人公・徳永太歩と同じアパートに住むストリートミュージシャンの小野寺役で出演、黒猫チェルシーのボーカル担当だった自身とリンクする役柄で、心に刺さるドラマの一端を担いました。

2016年10月、ドクターX外科医・大門未知子、2019年、大河ドラマ(NHK総合)いだてん東京オリムピック噺に出演しました。

そして、綾野剛さん、星野源さんのダブル主演で2020年6月から放送されたドラマ、MIU404に登場し、「綾野剛さん、星野源さんというありそうでなかったバディものにワクワクしました」と出演の感想を語っていました。

2021年6月からAmazonプライムでの配信が決定したと発表された際には、ツイッターの日本トレンドでMIU404が1位を獲得するほど話題を集めました。

2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」では、江戸幕府第13代将軍・徳川家定役で出演しました。

2022年、ファーストペンギン、2023年、パリピ孔明 第9話・最終話、、2024年1月28、厨房のありすに出演しています。

俳優として大活躍の渡辺大知さんですが気になるのが噂になっている結婚について現在はどうしているのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)